見出し画像

ゲリラ冷え撃退!ぽかぽかさんになれる3つのコツ

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

暖かくなったと思ったら、突然の雨が多い季節になりましたね。
出勤時に薄着で出掛けて、夕方にひと雨降ってしまい凍えて帰宅。なんてこともありますよね。

今回はそんなゲリラ冷え体から追い出す3つのヒントをお教えします!

冷え性に悩む女性は実に2人に1人と言われている現代日本。
『冷えは万病のもと』という言葉の通り、エネルギーが体の隅々まで行き渡らないことにより新陳代謝や免疫力が低下し、さまざまな不調を引きおこします。
もちろん美容にとっても冷えは大敵! むくみやたるみ、老けの原因にもなってしまいます。

これだけ有名な症状ですので、冷え性の対策グッズって数限りなくありますし、皆さんも(実践しているかどうかは別にして)冷え対策の知識はお持ちなのではないでしょうか。

でももし、その対策が出来ていなかったとしたら、きっとめんどくさかったり、冷え対策が生活にマッチしていないからかもしれませんね。
ですので私からは「何かのついで」に出来て「お金がかからない」、「着替えや準備が不要」な、簡単に生活に取り込める対策をご紹介しますね。

暖かそうな人

冷え取り作戦 その①
ドライヤーでなんちゃってお灸
みなさんほぼ毎日ドライヤーで髪を乾かしますよね。そのついでに体も温めてしまいましょう!

<やり方>
体から15センチほどドライヤーを離して、おヘソ周りや腰回り、足首の内側を2~3分温める
冷え取り作戦 その②
大股歩き
とっても簡単です。歩く際に背筋を伸ばし大股で腕を振りながら歩くことを意識するだけ!
全身の血の巡りが良くなり、冷え性・むくみに効果的です。
※歯医者さんから聞いた話だと、大股歩きは顎関節症にも効果的らしいですよ。
冷え取り作戦 その③
ゆび先マッサージ
指先を刺激すると、手はもちろんですが、全身があたたまります。
なぜなら指先は静脈と動脈の切り替えポイントなので刺激する事で血流の勢いが増すからです。指先ならいつでも刺激できますよね!

<やり方>
① 右手の人差し指と親指の腹を合わせ、輪をつくります。
② 左手の人差し指と親指で、輪にした人差し指の側面(爪の両脇)を摘み、痛くない程度に2秒ほど圧力をかけます。
③ 左手の力を緩め、右手の親指と人差し指の腹に力をいれ、互いに押し合うように2秒ほど力を入れます。
④ これをすべての指で繰り返します。

今回は細かい理屈は抜きで、すぐに実践できる冷え取り方法をご紹介しました。

エアコンで急に冷やされる時、薄着しか出来ない時、上司から冷たい言葉をかけられ心が冷える時、などなど、いろんなゲリラ冷えありますよね。
そんな時はぜひこの対策を思い出して実践してみてください!
きっと体が(きっと心も)あたたまりますよ♬


HARRI CARE http://harricare.com
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?