見出し画像

真面目すぎ・怠けすぎ どっちが悪い?どっちも悪い?

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

暑くなってきましたね~
我が家では先日衣替えをして、しまっていた夏服がお目見えしました。

その中の一枚のTシャツを見て、なんだか思いにふけってしまったので、今日はそのお話をさせて頂きますね。

クタクタのTシャツでお恥ずかしいのですが、これは2年前にインドネシアのバリ島を訪れた際に買ったTシャツです。

JogerTシャツ①.jpg

インドネシア国内ではとても有名な『 joger(ジョガール)』というバリのTシャツブランドです。
実は私、特技がインドネシア語なのですがこんなことが書いてあります。

JogerTシャツ2②.jpg

terlalu rajin saja sudah tidak baik, apalagi terlalu malas!
(真面目すぎってだけでも良くないのに、そのうえ怠け者だなんて!)

この言葉で『不内外因』という言葉が頭に浮かびました。

※このTシャツの言葉の真意は、実は全く『不内外因』とは関係ないですが、最後にタネ明かししますね。

東洋医学では、病気の原因となり得る要因が3つあります。

『内因』(人間の内側の感情)
『外因』(外的な気候変化)
『不内外因』(内因や外因以外のもの)

この不内外因の中でも細かく要因が分類されるのですが、考え方として「4つの労逸」というものがあります。

4つの労逸
・労力過度(頑張りすぎ)
・心労過度(心配しすぎ)
・房事過度(エッチしすぎ)
・安逸過度(怠けすぎ)

初めてこの労逸を見たとき「分かるわ~」って妙に納得してしまいました。

私はどちらかというと熱しやすく冷めやすい性格なので、熱中すると寝る時間を忘れてずーーーと動き続け、飽きちゃうと何日も何もせずにゴロゴロしちゃう事がよくあります。
はっと途中で我に返っては、「休まなきゃ!」とか「そろそろ動かなきゃ!」とか思うんですが、気づいたころには既に体の調子が悪くなっています。。。

何事もバランスが大切。

衣替えのおかげで、当たり前だけど大切なことを思い出すことができました。

さて、Tシャツの文章の本当の意図についてですが、Tシャツの後ろの画像がこちらです。

JogerTシャツ3①.jpg

kalau anda orang yang "gila kerja" alias workaholic, dan sama sekali tidak pernah mau berlibur, berarti kita masih berbeda ideologi.
tapi kalau di samping rajin bekerja, anda juga tidak malas untuk (kadang2) berlibur (terutama ke bali), berarti kita sepaham dan seideologi, dan kemungkinan besar kita bisa cocok dan boleh terus berteman.

もしあなたが「仕事狂」または「ワーカホリック」であり、全く休暇を取ろうとしてこなかったなら、それはつまり私たちがまだ異なる思想を持っていることを意味します。
しかし、勤勉に働くことと同時に、休暇をとること (特にバリ島で) にも怠けなければ、私たちは同じ意見を持ち、同じイデオロギーを共有しており、おそらく私たちは仲良くし、友達であり続けることができます。


ちょっと詩的な言い回しですがつまりは
「働くことにに真面目だったら、休むことにも真面目に取り組みなさいよ」
ってことですね。うんうん。無理やりですが、これもバランスよく日常生活を送りないよって言ってるように捉えることも出来るかな?笑

terlalu rajin saja sudah tidak baik, apalagi terlalu malas!
(真面目すぎってだけでも良くないのに、そのうえ怠け者だなんて!)

もう捨て時かな~なんて思っていたTシャツですが、この夏も、もう少し着てみようと思います。

みなさんも、沢山働いたら、休暇を取ることも怠けず取り組んでくださいね。


HARRI CARE http://harricare.com 
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。 各種SNS・Webサイト https://bit.ly/3pnhs2Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?