活性低し

昼間に外で撮るには少々殺人的とも言える気温が続いておりますので、室内で新しいレンズの作例撮ろうかと、ニャンズにモデルをお願いしましたところ両名ともやる気ナッシング(汗)いい場所に動かそうとしたら「ぅにゃぁ~~(不満な声」と言われる始末。
それでも、このレンズらしい(笑)写真を撮ったのがHANAの脚。
APS-Cセンサーで使う85mmは流石に画角が狭く、家の中で使うには自分のポジションにこまるけど、被写界深度の浅さが片付かない家の中をそれなりマスクしてくれる(笑)
このレンズを簡単に表現すれば、ピント面は開放からシャープで、AFは速く、コントラストもあり、逆光時にフレアが多めなのは大口径なら仕方ないレベル。個人的にはフレアは光感あって好きなのでOK(ゴーストは好きじゃないけどw)なレンズ。いい意味で驚いた。
XマウントにネイティブでAF対応した互換レンズって初めてじゃないかな?

日本では焦点工房からの正規販売です。

model : HANA

FUJIFILM X-T3
Viltrox 85mm F1.8 STM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?