見出し画像

岳人さん、なんでかえられちゃうの

 ヴィッセル神戸戦の試合まえのセレモニー。記念のお花をパパにとどけようと、いっしょうけんめい歩くお子ちゃんを、うれしそうに待ってる野津田岳人パパを観てから、ぼくの、野津田岳人さんびいきが加速した。加速したとたん、京都サンガ戦、ハーフタイムで交代させられたのだから、7番の出場時間が46分でおわってしまったのは、おそらくぼくのせい。責任をつよく感じています。またチャンスをもらえるよう、日々取りくんでいきます。

 さて、いい歳こいたおっさんの自意識過剰はさておき、なんで交代させられちゃうんだろう? しかもハーフタイムでだなんて。いちおう、監督さんもコメント出してるけれど、ホントかあ? 森保さん同様、あのお方のも信用できないんだよなー。

 岳人さんって、たしかに上から観てると、ものたりないところはある。ターンとかボール運ぶのとか。でもすこしずつすこしずつ改善されてきてる。あと岳人さんは、いまMF陣のなかでいちばん、状況にあわせてまわりに声をかけられるひとでもある。「もっとこうしよう」「ああしたほうがいい」って。声で、サッカーをよくしてくれる。前半の猛攻だって、そんな彼の声と献身的なプレーが、すくなからず貢献してたはず。

 決して、イのいちばんにかえられるような、そんな選手じゃあない。長くつかっていい選手だと、ぼくはおもうぞ、スキッベさん! なのにかえちゃうんですか。なんでだっ!!

 前半の、せわしないゲーム展開をおさえられなかった責任をとって? でも、あのイケイケな展開って、そんなにダメ? 決まってりゃ大絶賛じゃんか。前節痛めた内股んところが痛かった? "そういう負傷"じゃなかったような気、するけど。疲労? 45分で? そんなコンディションなら、そもそもスタートから出られないでしょうよ。

 となると、やっぱり監督のおっしゃってたとおり、もっと前に出よう、っていう意図かあ。……いやいや、あれだけイケイケだった前半よりさらに前に出ようって? どうやるのさ。ムリがある。ぜったい、ほかになんかあるんだ、きっと。

 でもわかってるんです。いくら考えたところで、どうせわかりやしないことなんて。答えなんて、永遠に出てこないんだって。スキッベさんに説明責任なんか、ないし。むしろ説明しないほうが、監督の責任はたしてるってことになる。

 結局毎年こうだ。1年追っかけおわるたんび、わかんないで両手がいっぱいになる。なんかしらが解消されたことなんてほとんどない。ことしも例年通りの予感。それがファンの宿命です、あきらめてください、っていわれちゃうと、うん、たしかにそりゃあそうなんだけどさあああ………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?