見出し画像

ポケモンカード Cレギュ落ちの影響《パート① GX編》ポケカ まとめ【レギュレーション変更】評価 考察

あと半年ほどでCレギュレーションのカードがスタン落ちしますね。今回から複数にわたって、Cレギュ落ちの主要キャストを紹介していきます。思い出に浸りながら、別れの涙を流しながら、読んでくれると嬉しいです。
 

デデンネGX

まずは最も多くの人が目にしたであろうGX、デデンネ。最低辺である技バチバチの使用率は1%未満で、HPも160と雑魚でしたが、デデチェンジが唯一無二のドロー性能を持っているおかげで重宝されています。
特に先1。サポートが禁止されてしまったので、また現行で強いドロサポが少ないことから、ほとんどのデッキでデデチェンジが採用されています。その影響からか、ウッウVやグレートキャッチャーなど、対デデンネ専用ともいえるカードが多数あります。発売から常に相場は1000円を超えており、「安くなったら買おう、安くなったら買おう」と考えていた小学生を泣かせたカードでもあります。

 
ゲンガー&ミミッキュGX

ゲンミミの愛称で慕われるゲンガー&ミミッキュGX。かわいさとは裏腹に、GX技が凶悪な性能をしています。最もメジャーな使われ方は後1のホラーハウスGXで、簡単に言うと先行と後攻が入れ替わります。ポルターガイストも悪くはないですが安定しないということで、やはりミュウツー&ミュウGXで打つ戦法がよくとられています。ここ最近になって相場が一気に上がってきたカードでもあります。人気ポケモン故、Cが落ちてもコレクションで手元に残す人はかなりいるでしょう。

 
ミュウツー&ミュウGX

ミュウミュウことミュウツー&ミュウGX。TAG TEAM シリーズの最終章あたりで登場しました。他のGXがA、Bレギュが落ちてCレギュだけになっても環境トップに君臨し続けたかなりの実力者。特性とGX技しかない珍しいポケモンで、相方によって何のタイプにでも変化できます。パーフェクションデッキは今までの記事で何度も扱ってきたのでここでは省略しますが、これからもエクストラで環境に残り続けることは想像に難くありません。

 
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX (3神)

来ました三神。変換が面倒なので三振と書きます。ポケモンカードのルールを変えてしまった罪深き王者。こいつのせいで非GX、非Vのデッキは価値を半減させました。体力はトップクラス、技は満点の能力、GX技は限界を突破しました。普段付けているカード評価だと10.0になります。またポケモン自体が人気であることもあり、特にSAは5桁の値段で絶賛高騰中です。

それでも、ここから相場が下がることは考えられません。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。