見出し画像

新カード評価【白銀、漆黒】スパイラルエネルギー、インパクトエネルギーなど《ポケモンカード ポケカ》白銀のランス 漆黒のガイスト

こんにちは。少し遅れてしまいましたが、今回もバシバシ点数を付けていきます。残念ながら、今回は残念なカードが多いことが残念です。しかしそれだけでは終わりません。良いことに、少し良いカードが無くはないことは良いことです。(?)

 
【白銀のランス】

エースバーン 評価点 7.5

まあまあ強いと思います。2進化が面倒ですが、2エネで高火力が出せます。誰かさんの信念より10ずつ強い特性に加え、いちげきカードはエンブオー、いちげきエネルギーの恩恵があるので意外と簡単に300まで到達します。そうでなくても、ダメージ過剰になりがちないちげきウーラオスVMAXのサブアタッカーとして採用するのはアリです。
 

ルガルガン 評価点 3.0

劣化版よるのこうしん。トラッシュにポケモンを溜めやすい構築が必要になりますが、その場合はいちげきウーラオスVMAXとの親和性がなくなります。まさに一匹狼。

 
アスナ 評価点 3.5

xy時代のクセロシキと似たサポートです。特殊エネルギー対策はうねりの扇、スタジアムは張り替えるのが一番いいです。要らない。

 
いちげきの巻物 貫通の巻 評価点 8.0

いわゆる「これが環境にあるだけで対策を強いられる」というジャンルのカードです。3エネ120のパワーでは、いちげき補正をしても若干足りない気がしますが、たねVをワンパンできるくらいまでは見込めるので耐えです。チルタリス、ジュナイパー、ザマゼンタVなどの活躍機会がますます減りました。対策したいカードがある、相手を牽制したいといった志望動機での採用が考えられます。
 

インパクトエネルギー 評価点 7.0

レインボーエネルギーは強いけど、うーん、毒かぁ...。アクセスしやすい基本エネルギーとの競合が必至です。

 
【漆黒のガイスト】

ゴリランダー 評価点 1.0

ウッドドレイン 60点30回復。
どとうのれんだ エネルギーを大量に喰うので、ゴリラ専用構築になってしまいます。
2進化は面倒
渋い
 

カラマネロ 評価点 4.5

こちらも専用構築が必要。ですがまだゴ○ランダーよりは未来があります。それでも、8枚でやっと320だと考えるととても大変です。マリィやリセスタなどの妨害に弱い上、ベンチのオクタンを集中的に狙われたら勝ち目がありません。
YouTuberが一回は使いそう。

 
ズミ 評価点 0.5

一撃デッキに限らず、時代はワンパン一強なのじゃよ。2匹60回復の中途半端なアシストでは雇用先が見つからないぞよ。私なら使わない。記事を読んでいるあなたも使いませんよね。

 
れんげきの巻物 評価点 6.5

マルヤクデVMAXを抹殺できるどうぐ。それ以外に目立った使い道は無い。多分。

 
スパイラルエネルギー 評価点 7.0

レインボーエネルギーは強いけど、うーん、マヒかぁ...。マヒにしてくる相手って少ないんだよなぁ。アクセスしやすい基本エネルギーとの競合が必至です。(使い回し)
いちげきエネルギーの+30のほうがインパクトがあるのは皮肉ですね。

 

エクストラこくばバドレックスが強そう。


やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。