見出し画像

アルセウスVSTAR【評価と使い方!】ポケカ レビュー《スターバース》ポケモンカード

ポケモン界隈はダイヤモンドパールのリメイクで盛り上がる昨今、少し遅れましたが私もアルセウスVSTARを評価していきます!

ところでVSTARってなんぞや?

簡単に言うとGX技みたいなもんです。でもVSTARは特性も含まれます。

前置きはこのへんで。

 
アルセウスVSTAR 評価点 8.0

強い点、弱い点、どちらもあります。早速見ていきましょう。

アルセウスVSTARのいいところ

「ノーマルタイプ」

これが一番の強みかもしれません。アルセウスVSTARは、無色タイプです。何色デッキにも入ることができます。

「取られるサイドは2枚」

これも大きいでしょう。体力が280あれば、V同士の殴り合いに強く出れます。

「3エネ加速」

エネルギー3つで3エネ加速できます。この力はアルセウス&ディアルガ&パルキア(三神)から受け継いだもので、1回打つだけでも後続を頼もしく成長させることができます。

「新能力のスターバース」

GX技のように試合中1回しか使えませんが、効果は強力です。特性で2枚サーチはシンプルにぶっ壊れ性能といえます。場に置いておくだけで、相手へのプレッシャーになります。もちろん事故を回避するのに使ってもよし、盤面展開を有利に進めてもよし、トドメを刺しにいってもよし。ピン差しカードが活きます。

アルセウスVSTARの微妙なところ

「技のダメージが少し足りない」

やはりこれです。素のままではVをワンパンできない。

「弱点が格闘タイプ」

れんげきウーラオスVMAXがオラオラいってる環境では、厳しい戦いになりそうです。

「後半は腐る」

三神と同じく、後半は腐りやすいです。こちらは進化ポケモンなので、採用の枚数も調整が難しいところ。

 
アルセウスVSTARは、組み合わせによっては化けると思います。アルセウスVSTAR単体では主役を張れないので、しっかりとした高火力のメインポケモンを用意する必要があります。

 
アルセウスV 評価点 8.0

下技は弱い。
上技は泣く子も黙るトリニティチャージ。新登場の「ダブルターボエネルギー」と合わせてどうぞ。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。