見出し画像

ポケカ【双璧のファイター】新たな「いちげき」のカード 評価まとめ! ポケモンカード新弾

こんにちは。今回は、一撃マスター&連撃マスターの拡張強化パックとしてリリースされる「双璧のファイター」で情報が出ていたので、いつものように10点満点で評価していきます。いちげきとれんげきで記事を分けて出しますが、どちらもより戦略に幅が広がり、面白いデッキが登場することが期待できます!

 
ガラルヤドキングVMAX 評価点 2.5

んー、そうですね、いちげきウーラオスVMAXを差し置いてまで採用する価値はないですね。一応いちげきカードなので色々な周りの恩恵は受けられますが、単体130はいくらなんでも弱すぎです。間違いなくオリパの常連になります。もちろんオススメしません。
 

ガラルヤドキングV 評価点 4.0

上技はホップ以下のオマケ技ですが、下技のはめつのひとことが、上の酷いVMAXよりはいくらか可能性を秘めています。とはいえ逃げられて空振りするだけなので頼ってはいけません。ただタイミングによっては試合が決まるかも。

 

いちげきウーラオス 評価点 5.0

フィールドクラッシュはダメージが低すぎて話になりません。しゅらのこぶしは条件付き3エネ200点でたねVならワンパンできます。とはいえ進化で3エネは面倒なので、わざわざデッキに組み込む必要はないです。

いちげきウーラオスって進化前ダクマっていうんですね。ゲームをやらない私は初めて知りました
 

スピアー 評価点 9.0

コクーン ふしぎなアメでスキップされるので出番はありません

ビードル 2進化の一番下が1エネ20は少し偉い

スピアー強いです。スピアーを見せておくと相手は特殊エネルギーを容易に付けられなくなります。不意討ちで出すとVMAXを簡単にワンパンしてくれます。1エネ110点のジェットスピアも小物処理には十分で、130HPでは番を生き延びることは ほぼないのでデメリットも気になりません。相手の場にあるエネルギーを付け替えて無理やり倒しにいく構築もハマれば曲者です。

カリンの信念 評価点 9.5

おいおい、また一撃がパワーアップしたなあー。少し前からポケカを触っている方なら見覚えがあるかもしれません。

そう、アイリスですね。こちらが全ポケモン対象で10点ずつふえていくのに対し、カリンの信念では一撃ポケモン限定ながら20点ずつ積み重なります。いちげきウーラオスVMAXの威力を340あたりのラインまで到達しやすくしてくれます。次のグッズとも相性がええんじゃこれまた。
 

おむかえちょうちん 評価点 7.5

劣化版バトルサーチャーです。しかしこれによりワタシラガVを使う回数券が減ります。特定の場面で使いたい「カリンの信念」のようなサポートをトラッシュに置いておき、ちょうどその時に回収する動きが可能になります。

 
この度も記事をご覧頂きありがとうございます。いちげき関連のまとめは以上です。次回、れんげきシリーズで書きますのでそちらも是非見ていってくださぁーーい!


商品情報

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック「双璧のファイター」

2021年3月19日(金)

165円(税込)

セット内容カード5枚入り

※カードはランダムに封入されています。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。