見出し画像

人としての器でっかくしたい

2022年の春

   職場に発達障害の人が入社することになった。「へぇそうなんだ」くらいにしか思ってなかった。
  さて突然あなたの前に、
 【自閉症スペクトラム】障害者の人間が目の前に現れて一緒に仕事をしてください。指示をしてください。そう命令が下ったらどうします?

   その支持を受けた私はどうもしませんでした。後輩や部下が増える事支持をする事に対してみんな同じように物事を教えてきています。だから同じように【教育】をしたらいいと言う考え。この〝同じように〟がそもそもの間違いでした。
 この苦労と、困難と楽しさは一冊の本にまとめました。

  #ADHD の方と接するのは初めて接していくうちに初めは混乱しました。人との接し方がそもそも間違っていたのか?伝え方は合っているのか?と不安になる日も多々ありました。
#レベルアップしたいこと
それは相手に物事をしっかりと伝え、教育するレベルです。
  人それぞれ十人十色。言葉の使い方ひとつで間違った指示になったりトラブルを起こしてしまったりもあります。しっかり伝えても相手がミスをしてしまったら?…相手のせいですか?
ちなみに職場です。部下や後輩に頼んでおいてミスはそのままってわけには行きません。みんな悲しいだけですよね。では、ミスを起こさない為に起こした時にどうするか?
  その時の最善の対策はあるのか?それを踏まえて指示をして仕事を任せる。
  と色々考えるのですが上手くいく方が少ないです。そんな時叱ってしまったり突き放してしまったりしたこともありました。
  だからこそ上に立って指示を出して、前に立って背中を見せて横にたって寄り添う上司にはまだまだチカラ不足!
  もっともっと努力します
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?