わかりやすさを求めて

どうしてもマスコミ業界に行きたくて、内定した地方新聞社に入社した。

本当はテレビ局に入りたかった。

でも、面接でいろんな人に「向いてないと思うよ」と諭された。今ではありがたかった言葉。今の仕事をしながら、現場で一緒になるテレビの人を見て「報道部じゃやっていけなかったなぁ」と思ったのが1年目。見抜いてちゃんと落としてくれた方々に感謝だった。

そもそもなんでマスコミ?

テレビが好きだから。頑張ってる人を応援したい。情熱を伝播させるならテレビ! ADから始めて、プロデューサー目指して、あの人と仕事するんだ!

そんなこと考えてた。

今の仕事には、頑張っている人を応援できても、キャリアプランが描けない。記者は、何かを伝えたくて、何かを解決に導きたくて、取材して記事を書いているのだと思う。が、私にはそれがない。なくなったのか、疲れてしまったのかさえわからない。私が誰かから話を聞いて文字にすることが、業界のプラスになっているんだと思えなくなった。他紙があるし、やってもやらなくても一緒では…って。

なんか、こう、明確な、A+B=Cですよみたいな、わかりやすい道筋が欲しくてたまらない。

世の中は〝どう働くか〟なんて言ってるけど、

私はまだ〝何をしたいか〟の壁に立ち止まってる。

休日なんかいらない!ってくらい、楽しくバリバリ働く人になるんだろうなと思ってた高校時代。思ってたんとちがう方向に進んでるのがもどかしい。昔の私はこんなんじゃないって気持ちが足を引っ張る感覚。抜け出したら、楽しく働けるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?