見出し画像

高血圧のブルース

僕は高血圧なんです。
具体的な数値としては、上が150で下が100前後といったところです。

今年の健康診断の結果、通院すべしということになってしまいました。

原因として考えることは、まずラーメンが大好きだということ。学生時代から二郎のラーメンが大好きでした。

次に、長きにわたる一人生活。大学生から始めた一人暮らしも早、10年の月日が流れてしまいました。


人間は、ときに退廃的であるべき

という謎の考えが昔から僕の中にあったのが大きな原因でしょう。


まぁでも、病院に行ってまいりました。

そこで話しをされた内容を簡単にまとめます。

まず、
20代の高血圧は非常に危険である。
ということでした。

危険というのは緊急性のあるものではありません、しかし、高い血圧のまま日常生活を送るという事は血管に負担を大きくかける状態です。若いという事は、まだまだ人生が長いということ。つまり、血管に負担をかける期間がそれだけ長くなるということです。
また服薬に関してもリスクであること。くすりを飲むという事はそれだけ体にくすりの悪い成分が蓄積されるということ。その期間がまだ長くなることも良くないということでした。

次に言われたことが
塩分は1日に6gまでで抑えるべき

ということでした。
※ちなみにラーメン二郎の小ラーメン、汁を全部飲むと23.9gの塩分を摂取したことになるみたいです。
最近では塩分量が書かれた商品が多いですよね。

はい。

とりあえずあなたは明日から、食事制限よ。
と、女医さんに言われました。

「サラダをオリーブオイルとお塩で食べなさい」
「運動しなさい。」「お酒をひかえなさい。」
「汗をかくことは大事よ、だって、身体の塩分が出ていくからね」

「あなた!ポン酢はしょう油から出来ているのよ!そんなことも知らないの?」


ということでした。


とりあえずまた、食事制限の内容と、日常生活で意識したことなどをまとめ、具体的な数値も近い将来に発表したいとおもいます。

人間は時に退廃的であるべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?