見出し画像

趣味のはなし

趣味は少ないですが、その中で熱心に続いているものの一つが将棋です。
強いわけでは無いけど、指すのも観るのも好きなんです。

今日は名人戦が行われていました。挑戦者が勝ち、名人位の初奪取となりました。勝った渡辺新名人は個人的に好きな棋士です。

最近は、amebaTVやニコ生などで将棋中継されることも多く、将棋を親しむ環境がかなり整っていると思います。

将棋は頭の運動にはかなり有効だと思われ、対局をしている間は周りの雑音が一切入ってこなくなるほど集中をします。というか、そのくらい一生懸命考えないとなかなか勝てないからというのが大きいです。将棋をされている方ならわかると思うのですが、将棋で負けると本当に本当に悔しいのです。でもですよ、、勝ったときは本当に嬉しい。これだからやめられないんだと思います。将棋を趣味にされることおすすめします!


将棋好きあるあるかもしれないですが、将棋の本(棋書)がどんどん増えているので棋書レビューもやっていければいいですね。


最後までお読み頂きありがとうございます。 有益な情報を発信できるよう、頑張っていきます!