見出し画像

【コロ休み特別企画vol.15】 緑道散歩

金原正海・向井宏高・田中純(街歩きレポーター)


ある日、例の三人さんからメッセージが届きました。

画像1

おお!

画像2

画像3

画像4

画像5

はいはい。それがいいです。

世田谷には小川の上を塞いで出来た沢山の小道があって、「緑道」と呼ばれています。ハーモニーの近くを通っているのが、烏山川緑道です。


画像7

画像7

画像8

画像9

ツツジやアジサイのほかに、ハナミズキやシバザクラ等、様々な種類の草木が植えられています。

画像10

緑道は暗渠になっていて地面の下の川は見えませんが、そこにかけられていた橋の名前の碑があります。

画像11

画像12

画像13

画像14

なんだか、歴史散歩っぽくなってきましたよ。その調子で頼みます!

「突如、巨大な松の木あらわる。
区の保存樹木との事でした。」(向井さん)

画像15


園路にはスツール(一人がけ椅子)やベンチ、健康遊具の他にも、おもしろいオブジェがあります。

画像17


踊り?

画像16

区役所の近くの城山小学校です。城山とは近くにある世田谷城址公園にちなんだもの。世田谷城は初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。

画像18

画像19

何のサインでしょう?

さて、次はどこに......
と思ったら、「雨が降ってきたので、終了です!」とメッセージが届きました。

ああ、残念。

画像20

ハイハイ(笑)

また、よろしくお願いしますね。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?