見出し画像

【コロ休み特別企画vol.14】 世田谷公園散歩

金原正海・向井宏高・田中純(街歩きレポーター)

2回目の緊急事態宣言で、会食や室内での集まりがよくないらしいと話しているうちに、「そうか。公園にいこう!」と思いついた3人。さっそく、続けて二ヵ所の公園に出掛けました。

まずは出掛けたのは世田谷公園
池尻一丁目にある都市公園です。  園内には噴水広場が設置されているほか、ミニSLが園内の一部を走行してるんです。


いきなり疲れた感じだけど大丈夫なんでしょうか。

画像4


その前に寄り道です。いつものピースサインで一枚。この石像は誰なんでしょう。「豚山」って文字が後ろに。三宿に”豚山食堂(テジサン食堂)"という焼き肉屋さんがあるけれど、お店の前かな。

画像3

続いてココ!現在の三宿中学校。その昔は新星中と言い、あの田中さんの出身校なんです。」

画像2

田中さんって、どういう中学生だったのですか?
田中「そうですね〰 小学三年生でクラスのみんなにウケることに目覚めてから、どうやって人を笑わせようかとそればかり考えていましたよ」
なんだか、今の田中さんを見ているとわかる気がします。

画像4

有名な噴水です。
田中さんが、この噴水は老人介護オムツライフリーのCMで菊池桃子さんとお母さん役の御年寄とのバックに出てくると教えてくれました。

画像5

なるほど! すぐわかるなんて、さすが地元ですね。

画像6

仲が悪いわけじゃありません。ソーシャルディスタンスです。

画像12

休みの日のは子供たちで溢れる公園も、今日は閑散としています。
こういう遊具にまたがって手を振っていただけると、写真映えするのですけれどねぇ。

相変わらずの直立不動のピースサインです。まあ、いいか。

画像8

そうそう、世田谷公園はSLがある公園としても有名です。
「塗装の寄付募集中」だそうです。

画像8

ミニSLも走っています。

画像9

ここが、駅です。「ちびくろ号」っていうらしいです。
区のホームページに載っていた写真です。

画像10

この日は運休だったようです。残念でした。

ちびくろ号については区のHPにも説明がありますよ。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/002/d00124145.html

公園の北側にある池尻小学校の外壁にこんなものが!

画像11

「岡本太郎みたいだね」と盛り上がりましたが、利根山光人という方の陶板レリーフでした。

池尻小学校「母と子」  陶板レリーフ
https://jptca.org/publicart276/


そんなわけで、2月の寒い日でしたが、金原さん、向井さん、田中さん、
お疲れさまでした。田中さんは元気で翌日も散歩に行ってきたそうです。
めずらしく噴水の水を抜いて掃除をしていたそうです。

画像13

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?