見出し画像

VISAについて

わたしは今、ワーホリを使ってバンクーバーに滞在していて、そのビザで11月末まで滞在できる予定です。ただ、今年はコロナの影響もあって、せっかくカナダにいても旅行をすることはどうにも難しそう、、、。最早ワーホリの意味!って感じです。笑
カナダに住むことで、カナダという国自体をもっと楽しみたかったし、アメリカにも足を運ぶつもりでした。笑
でもそれはもう、バンクーバー近辺を楽しむ以外、難しい気がするので、わたしは来年もカナダにいる手段をとろうと思っています。

CO-OP

いくつか候補があるのですが、一つはCO-OPです。ぶっちゃけお金が足りるかはわかりません、、、

CO-OPは、学生ビザを使う必要があります。学校で学習した期間とほぼ同じ期間フルタイムで働ける仕組み。わたしは、もともと自分が海外で通用するような職歴、スキルを持っていなかったので、CO-OPを利用して自分で他の国で生きていける力を身につけようと思いました。(カナダで数年過ごしたあと、フランスに移住する可能性も意識してます)

ワークビザを出してもらう機会もありましたが、わたしはそれを理由にジャパレスでずっと働きたくないし、長期的な目で見れば学校に行った方が自分の得るものがあると思いました。これからはその学校とコース内容、職種を絞ること、その学校に入るために資金を貯めること、そして語学力をつける必要があります。

Post Graduation

もう一つは公立カレッジに行ってポスグラをもらうこと。8ヶ月以上勉強して卒業した場合、それと同じ期間の就労が許されます。

私立カレッジも公立カレッジも、どちらにしても費用面は心配があるので、学生ローンを組もうかなと考えています。11月〜入学の日にちに合わせてまたバンクーバー戻ってくるまでに日本でも少しは働くつもりですが、それでもやはり費用は足らないので、、、

コープで私立カレッジに行くにしろポスグラのために公立カレッジに行くにしろ、自分が考えているコースはどれも100万円以上かかります。そのあとの就労でそれを悠に超える収入があるような仕事を視野に入れて、コースを考える必要があります。

トロントの方ではコロナの影響もあってか、今申し込みすれば8000ドル以下で申し込める学校もあるみたいで、、、でもわたしに今そんなお金がない!!!!笑 しかももちろん申し込む時点で学力の証明が入ります。その証明に必要なIELTSが今現在行われていないという現状、、、笑

カナダは日本以上に学歴・経験重視の世界です。ナニーとかも保育士経験があることが重要になってくる。もちろん。だからこそdiploma貰うことはカナダ生活にプラスになると思ってます。あとはもうその目標があったら英語勉強するしかないから、頑張れるかなって。語学力伸ばすしか道がない。笑
そして就労できるチャンスがあるコープかポスグラにすることで費用面での負担が軽減されることと、フルタイムの就労経験があることによって、その次にPRを自力で取得しようと思った時に、ポイントに含まれるという利点があります。
そういう意味で長期的な滞在を視野に入れての選択でした。
あとは、学生になれば、現地の最強なMSPっていう保険に月75ドルで入れるんですよね。コロナの騒ぎでも思ったけど、やっぱり保険と補償内容って大事。(あとは金額も、、、)

セカンドワーホリ

セカンドワーホリは情報が少ないことと、条件が厳しいこともあって、まだわかりません。博打内になるかもしれませんが、それも一つの手だと思ってます。

まとめ

カナダに来たい&滞在したければ、何かしらの手段は取ることできそうなので、どうにか乗り切りたいと思います!

こんなこと言ってても、最終的に彼と結婚して同じPRになる事だって別にあり得るけど、自分で準備をしていくことに損は絶対ないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?