見出し画像

飲食店さんインスタの効果的な写真の撮り方

飲食店さんのインスタには、お店のお料理写真を掲載されているところがとても多いですよね。↓こんな感じのお料理のアップの写真をいっぱい掲載しているところがとても多いように思います。

画像1

「お料理を見せたい!」心意気は伝わりますが、利用者が知りたいのはお料理だけではないのではないかと思います。

カメラをお料理から離してみる

いつも写真を撮るときよりも、ぐーーーーっとカメラを被写体(お料理)から離してみてみてください。そうすると、実際にお店で食べているときの風景になります。

利用者は「自分が行ったときをイメージできるもの」を求める傾向にあるといわれています。

画像2

あのお店に”行って”、あれを食べよう

コロナ渦で、食に関するポジションはとても変わりました。外食をする回数が激減した人は世の中にとても多いと思います。私もその一人です。そのため、外食するときにはいままで以上にお店選びが慎重になっています。

それはお料理のアップの写真だけではなく、利用しているときの風景(離れた全体が見える写真)も入れてみるのもひとつの方法だと思います。

Canvaやジンドゥー、Wixの使い方で気になることがありましたら、ご相談ください☆