見出し画像

今は亡き人。

人間いつかは死ぬ。これは変えようがない。
だから、今目の前にいる人との時間を大切にしよう。そう思う。

でもね、喧嘩してしまうことだってあるし、大切にできないときだってあるよね。家族ならなおさら。
距離が近い(物理的にも気持ち的にも)分、傷つけあってしまうこともある。


そんな時、私はいつもこう思うんだ。

いつかは人間死んでしまう。それがいつかは誰にも分からない。だったら、こんな喧嘩してる時間はもったいない。今目の前にいる人との時間を大切にしよう。ってね。

本当は、喧嘩もしたくないし、傷つけたくもない。
実際には、傷なんかつけてないのかもだけれど、悲しくなるんだ。
自分の本心でないことを言ってしまったり、拗ねてしまったり、、、


でもなんかね、これもちょっと寂しいな〜って感じてきてね。

いつか死んでしまうから、今いる人との時間を大切にするの??


いつか死んでしまうから??


死んでしまうからなの??


死んでしまったら、物理的に、会うこともできないし、話すこともできない。料理を作って食べてもらうこともできないし、一緒に出かけることもできない。一緒に旅行にも行くこともできない。
この地球で考えられるどんなことも一緒にできない。してあげることもできないししてもらうこともできない。

なーんにもできないじゃん。なーんにも。

今は亡き大切な人を思うと、寂しくて寂しくてしょうがない。

もう一度、一緒に話したい。
もう一度、一緒に出かけたい。
もう一度、一緒にあの店に行ってあのご飯が食べたい。
もう一度、一緒にお買い物がしたい。
もう一度、一緒に旅行がしたい。
ってね。

不思議なことに、もう一度、一緒に喧嘩したいとは思わなかったんだけどね。


でも、今はどれも叶わない。





でもね、ひとつだけ、ひとつだけ叶う方法があった。


それは、
今わたしが至福を感じているとき、
今わたしが幸せを感じているとき、
全てが叶っていたんだ。


そしたら、涙が出てきた。自然と涙が流れてきた。
そこにいるんだね。そこにいたんだね。

わたしが今、目の前にいる人と一緒に笑って、心の底から至福を感じているとき、
いろんなことがあるけれど、幸せだな〜って心底感じているとき、

今は亡き人が、わたしの一番近くにいることが分かった。
その人は、笑っていた。安心している顔が目に浮かんだ☺️


わたしの周りにいる人、すべての人がその人のように感じられた。
人だけじゃなくって、わたしの周りにあるあらゆるもの。人、モノ、自然、あらゆるもの。わたしも含めて。


みんなみんな繋がっている。


喧嘩したって、拗ねたって、傷つけてしまったっていいけれど、

一緒に、至福だなぁ、幸せだなぁって感じていたい。
その奥深くの、愛を感じていたいんだなぁ。

もう一度喧嘩したいって思わなかったのは、わたしはもうすでに知っていたからなのかもしれない。

心の奥深くでは、至福を感じていたいんだってね☺️


あ〜、もう規制線はらなくていいんだ〜。
もう、意地張らなくていいんだ〜。

そう言ってくれているみたい😌


今目の前にいる人も、今は亡き人も、

ずっとそこにいる。ずっと在る。

今、この瞬間、至福で愛で包まれますように。
わたしもあなたも、至福そのものだった。愛そのものだった。

幸せは、ここにある😌


読んでくれて、ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?