見出し画像

人生は何が起こるかわからない②

昨日は「子供を産まない人生」だと思っていた私が、今では娘を溺愛する母になりました、という話を書きました。

今日は結婚について書いてみたいと思います。

30代前半の頃、7年ほど付き合っていた相手と別れました。別れたいきさつは割愛しますが…当時は、「これで3年は結婚が遠のいたわ」と思ったものでした。

転機が訪れたのは、それから3ヶ月ほど経った頃。職場の後輩から「婚活を始めた」と聞いたことがきっかけでした。

後輩「もうすぐ30歳だし、そろそろ相手を探さないと…」
私 「それを言ったら、私、来年で35歳だけど…」

と、35歳という年齢を口にした途端、突如、危機感に襲われた私。そのまま「婚活する!」と宣言し、婚活をスタート。

そして急な婚活宣言から1ヶ月後、今の夫と付き合い始めたのは6月でした。8月にはお互いの両親に挨拶し、12月に両家の顔合わせ、翌年の2月に入籍と、とんとん拍子に進み、なんと付き合い始めて1年も経たないうちに結婚となったのでした。

前の相手と別れたのは2月のこと。3年は結婚できないと思っていた私が、そのちょうど1年後にすることになろうとは、人生は何が起こるかわからないものです。

ちなみにうちの母は、あまりに早い段階で結婚が決まったので、心配していたようですが、今では「付き合う期間は関係ないのね~」なんて言っています。

35歳という年齢に焦りを感じたのは事実です。だからと言って、焦って結婚を決めたという感覚はなく、不思議なくらいに自然な流れでした。

結婚の決め手って、相手の性格だったり価値観だったり、あるいは食事の好みが合うとか、いろいろあると思います。私の場合は、夫からの押しが強かったということもありますが(!)、やっぱり一緒にいて楽というか、気取らずに自然体でいられるというのが大きかった気がします。

そんなこんなで、今年で結婚7年目。娘と3人で楽しく平和な毎日を過ごしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?