見出し画像

トンネルの先に。

人生のステージが
カチッと一段階上がった感覚。

もう、昔のステージの時に感じてたことや
思い悩んでいたことなんて
1ミクロンも思い出せない。

これからは"自分の世界観の表現"をひたすらしていくんだと思う。

自分の世界観の表現をしよう、と決断するまで
特にここ半年はずーーーーっと暗い洞窟の中にいる感覚だった
絶望にも近い感覚の中で
自分の深淵とひたすら向き合った

内側のいろんな声がわんわんと鳴り響き
自分の身体を地球に繋ぎ止めるのをやめたくなったり
なぜこんな人生に生まれてきてしまったんだろう
と嘆いたり

どうしようもなくて途方に暮れて
森の中で1人でうずくまっている時に
知らず知らずのうちに口をついて出てきたのは
「こんな風に生きていくのなら、生まれてきたくなかった!!!!!」
という言葉

これは他の誰でもなく
わたしがわたしに言わせてしまった言葉

だれよりも自分が自分を大切にしてあげられてなかっただけなんだ、と気づいた時
外側に見えていた敵のような存在や理不尽な出来事に
感謝の気持ちが湧いてきた

わたしが抱えている傷は
自分自身が生み出したもの
誰かの手で傷つけられたものは何ひとつない

それなのに、
その責任を背負ってくれていた他者や環境に
感謝の気持ちが湧いてきた

「わたしのことを大事にしてくれない!!」
と感じる体験は
わたしが燈のことを大事にできてないよ、ということを教えてくれるサインだっただけ

『わたしは燈として生まれてきてよかった!と思うためだけに生きる』

その覚悟が決まった後は
そんな体験はただただ内側の思い込みを
世界に投影していただけにすぎないことに気づく

わたしが自分でできていなかったことを
背負わせてごめんね、ありがとう、さようなら
そう心で呟くと心に重くのしかかった塊が解けて消えていく

いままで、誰かの世界の応援をする中で
育ってきたわたしの中に広がる世界
今度はわたしがそれを表現する番

これから半年は
・HPづくり
・本作り
・クラファン
・旅
と、わたしの表現を磨いたり、お披露目する機会がたくさん。

あぁ、
トンネルを抜けた先に
どんな世界が待っているだろう。


「トンネル」

目的を持たずに旅に出よう
身体の求める方向に素直に従おう

すべての偶然はまるで”ある場所”に導かれるためであったように

大切なものは目に見えないけれど
暗い暗いトンネルには必ず出口がある

その出口であなたを待つのは国境のない世界

何が起きても大丈夫
すべての命は巡り、つながりあっている

2023.09.12 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?