見出し画像

書くと、叶っていくのかも、しれない

先日、無事に北九州への引っ越しを終えたわたしたち。転校初日、笑顔で帰ってきてくれた長女でしたが、その日を迎えるまでは、不安を抱える日々。


・新しい学校になじめなかったら…
・前のところに戻りたいと言われたら…
・娘が楽しく学校通える環境ってなんだろう


もんもんと考えてはつい、後ろ向きになりがちだった私自身を救ってくれたもの。それは、他でもない過去、私自身が書いていた言葉でした。


わたくし、メモ魔でしてね。そうそう、こちらのブログでも。
メモ魔のゆえん | ~言葉でつなぐ、わたしと世界~ はーもりこ日記 (ameblo.jp)


いろいろなことをメモります。おかげでスマホのメモ機能ぱんぱんww
そのメモとあわせて作っているものがあって、それが


〇〇リスト


将来の夢、目標。私自身の在りたい姿などを箇条書きでリスト化。で、けっこうこれが、書いておくと、そうなっている、ことが多い。

これをこの度、ふと見返す機会がありまして。この中に、

理想の子育て

という項目がありました。お恥ずかしいながらその一部を本邦初公開。

エクセル管理かい

何とも事務的な感じがしますが、それはさておき。皆さま、こちらの内容をよくお読みください。

引越が不安とか、環境の変化が怖いとか思っておきながら私、しっかりちゃっかり、書いているではありませんか!!

多様な価値観の存在する中での育児。がしたい、と。

少々、大袈裟かもしれませんが、多様な考え、環境に触れることで日本に、世界に、

「こんな場所があるんやな」
「こういう考え、風習を持つ人がいるんや」

それを体感として得てほしいんです。で、それってまさに、いままさに、住まいを変え、北九州にやってきた私たちが日々、経験していることではないか。と、きづくことができたんです。

未知に出会うことは、私自身が選んでいることだと。
私は、今日を選んで生きている。

「なやぁんや、私書いてるやん。」って思ったんです。こう実感すると、なんだかすべてが最善だ、と思えてしまって。

人生は、思うように流れている。

たぶん人は、自分自身で道を選んでそのことに心底納得できたとき、安心し、強くなれるものなのかもしれません。

北九州への転居は夫の転勤がないとなかった出来事。自分のチカラ及ばぬことによる生活の変化、ではあるものの、それを前向きにとらえ、納得し、生活を構築していくことが、私たちにはできる気がします。

長く続く人生の中で時に想定外のことが起こったとき

・自分はどうありたいか
・何を理想として生きていけば、自分を好きでいられそうか
・人生に納得できそうか

そんなことを考えていければいい。
そんなことを考え直すきっかけを期せずして、私自身が作ったエクセルリストはくれたのでした。

心の整理。思考の整理。普段から習慣になっていると、もしかしたら「いざ!」というときに思わぬ助けとなってくれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?