見出し画像

A面、2曲目「Gozen」

2曲目の「Gozen」についてです。

この曲は、今回のアルバム「360」を作るにあたって、新しく作った曲ではなくて、数年前に作ってライブでも良くやっている曲です。

今回のアルバムでは、なるべく難しくなく、力の抜けた演奏を目指していましたが、そんな中では一番、難解だったかなと思います。

この曲は個人的にすごくお気に入りで、ライブでは毎回の様に演奏している気がします。(聞いたことがある方、多いと思います!)

タイトルの「Gozen」はまさに、午前中の「Gozen」

1曲目の「Ao」の解説で書きましたが、ハワイ語の雰囲気が好きで、言葉の雰囲気って面白いなと思いまして、日本語をアルファベットで書いたりするのが、僕、個人的に流行っているんです。

漢字で書くのとは、また別の感じになりますよね。

なんで、「Gozen」なのかというと、午前中が好きなんです。

サーフィンに行くときは、ものすごく早い時間、というか、もはや夜中に出るのが好きですが、そのものすごく早い午前の雰囲気が大好きです。

夏が終わってから、寒くなってきてからの、海の午前の寂しい雰囲気は大好きですで、波チェックをしながら、海沿いを大好きなバンで走りますが、その時の寂しい雰囲気が特に大好きです(笑)

画像1

そんな、イメージなんです。

海!明るい!元気!サーフィン!

というよりは、どこか陰りのある方が好きです。

おそらく、僕自身、海に行くときって、行きは楽しみ半分、色々な悩みなんかを背負って、海に浄化されようと思っていく事が多く、行きの気分としては、なんとなく、そんな陰りがある様な状態の事が、多いからかもしれないですね。

ブルースの心と同じ感じですかね。暗い気持ちと明るい気持ちが混在するというか。

なので、曲の内容的には難解になっています。

一番、何回も録音しなおした曲でも、あります。

そんな感じの曲です。

僕はトランペットで、メンバー全員で演奏しています。

そういえば、今、書いていて思い出しましたが、この曲、ウクレレで演奏する様に作曲しまして、もう数年前に、デジタル販売をした、「Kino」というアルバムにも収録されていました。(もう廃盤にしています。)

次は、3曲目について、書きます!

続く!!

コチラから360がご購入頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?