見出し画像

コロナ禍でこんなアプリがあったら便利かな

コロナ禍で仕事、日常生活で2020年は変化がありました。仕事では外出の制限、打ち合わせをWeb会議、社内での対面を避ける、マスク着用、アルコール消毒と私が働いている会社でもコロナ対策がされました。日常生活でも買い物のとき、外出するときも同様です。

この状況下で病院に行くとき、趣味のイベントに行くときに毎回やっていたことがありました。具体的には訪問先のところでお願いをされたことです。それがコロナの体調確認をするための用紙に記入と署名するということをしていました。

・基礎疾患免疫疾患がある・・・・・・・はい / いいえ
・37.5度以上の熱がある・・・・・・・・はい / いいえ
・喉の症状や喉の痛みがある・・・・・・はい / いいえ
・味覚障害がある・・・・・・・・・・・はい / いいえ
・2週間以内に海外への渡航歴がある・・はい / いいえ
問診チェックの後に体温を記入して直筆で署名して提出する。

1日に何人も来院する病院でも、イベント会場でもこの用紙を記入して終わりではなく、必ず記入した用紙の管理の手間が発生します。紙に書いてもらった用紙の管理は結構手間です。用紙というモノである以上、紛失する可能性もあります。

こんなことができるアプリがあったら便利かな。そう考えて探してみてもこんなアプリはなかったです。ただ単に探せなかっただけかもしれませんが。

そこで私自身が用紙を記入した立場としての経験と用紙の記入をお願いして管理していた方の体験から自分でアプリを作ってみました。

単純な「はい」と「いいえ」だけのチェックならGoogleフォームで簡単に作れそうですが、コロナ体調確認の用紙には直筆の署名の箇所があります。この署名機能が必要なのでGoogleフォームでの運用は難しいと判断しました。

これまでの仕事の経験から社内システムをFileMakerで作っていた経験もあったので、署名機能を実装するためにコロナチェックシートをFileMakerで作りました。iPadにFileMakerGoのアプリをインストールして、コロナチェックシートのアプリをiPadに保存すると利用できます。iPad内で動作するのでアプリをダウンロードしたらインターネット接続がなくても利用できるアプリです。

アプリの動作の様子をyoutubeに載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?