見出し画像

【夢が一つ叶いました】祝インド赴任🇮🇳

私事ですが、この度2022年4月より仕事の関係でインド/ムンバイへ赴任することになりました。

学生の頃から恋焦がれていた夢が一つ、ついに叶いました!

2019年商社へ入社以来、3年間海外営業をし、社会人4年目になるタイミングで漸く念願の海外赴任です。

正直なところ、ここに来るまで波瀾万丈の人生、計り知れない悩みや葛藤をくぐり抜けてきました。

私はまだ24年間しか生きてきてないですが、同世代の方よりも圧倒的に様々な喜怒哀楽を乗り越えてきた自信があります。

20代はあらゆる面で自由なため、選択肢が無限大です。

同じように悩む方のため(しいては今後の自分のため)に、一筆書き残させてください。

転職活動への終止符(2021年8月)

2021年8月頃は別noteでも記載の通り、転職活動にまで着手し、上司にも会社辞めるか悩んでいること伝えました。

詳しくは、こちらの記事を読んでみてください!

最終的に転職はせず在留すること決めたものの、その後ただただ”海外赴任”を待つのではなく、「何か自分で将来のためにアクションをしたい」と思うようになりました。

なぜなら、海外赴任はただの通過点でしかないから。

「その先の自分の将来、どういう生き方したいか?」
「将来の在りたい姿に向け、今何ができるか?」

そう何度も考え、まずは個人ブログを始めてみることに。

個人ブログ立ち上げ(2021年10月)

私の理想の在り方「時間や場所にとらわれない生き方」を叶えるため、2021年10月に個人ブログを始めました。

なぜなら、それはもうクレイジーなほどに海外旅行が大大大好きだからです!(笑)

会社員である限り、休暇の頻度や期間は限られてしまいます。

「お金があっても時間がない」
「時間を作れても場所に縛られる」
そんな人生にしたくない。

そんな思いから、将来ノマドワーカー(フリーランス)への道につながる最初の一歩を個人ブログから始めることに。

ウェブ資格取得(2022年1月)

個人ブログで記事を更新していくうちに、ウェブマーケティング戦略に興味が湧き始めました。

今まで知らなかったことを勉強することの楽しさ、知識が広がっていく感覚がとても好きでした。

そして、ウェブマーケティングの資格の取得勉強に励みました。

センスがいいのか(ただの自画自賛)、全ての資格を一発合格!

一方、コロナは落ち着きを見せることない模様。

海外赴任への希望が薄れていくなか、ただ待つだけのもどかしさに耐えきれず、フリーランスへの道に見切り発射することに決めました。


「私、4月から会社辞めます」

思い立ったらすぐ行動派の私は、1月末に上司へ辞める旨をご報告。

「私、決めました!3末で辞めて4月からフリーランスなります!もう海外赴任を首長くして待つことできません!」

すると、意外な返答が・・・

「そう焦るな。早く行きたい気持ちはわかってる。もう半月待ちなさい」

着々とフリーランスへの準備を進めていたなかでの、突然の上司の言葉。

本当かどうか分からないけど、とりあえず信じて半月待ってみることに。

【内示】4/1付でインド赴任です

忘れもしない2022年2月4日、突然の部長からのお電話。

「◯◯さん、4/1からインド赴任決まりました」

ついに、きたーーーーーーーーーー!!!(心の叫び)

もう半分諦めかけていた夢が手に入った瞬間だった。

ずっとずっと学生の時に憧れていた海外赴任。

1〜2年目の頃に毎日仕事が辛くて泣きまくっても、この夢だけが私の心を支えてきてくれた。

「はい、行きます!」

半月前までフリーランス目指して会社員辞めようとまでしてたのに、人生って不思議。

部長からの電話は、一瞬にして私の人生を変えた


ご縁ってあるんですね

こうやって波瀾万丈のなかついに手に入れた海外赴任ですが、インドには何かのご縁があるみたい。

実は、2017年にインド/グルガオンへ1ヶ月間国際インターンシップを経験したことをきっかけに、海外で働くことに興味を持ち、今の会社への入社に至りました。

よくよく聞いてみると、女性総合職のインド赴任は過去実績なし(つまり私が初)。

おそらく、私はインターンシップいくくらいの物好きやから大丈夫やろうと思われたのであろう。(笑)

そんなこんなで、学生の経験から今回のインド赴任へと繋がっているかと思うと、とても感慨深いです。

ご縁って本当にあるんですね。

関わってくれた皆様に感謝


たくさんの繋がりや機会、人に恵まれて今の自分があること、そして海外への切符を手に入れることが出来たこと、本当に有り難く幸せに思います。

小中高は奈良の田舎で育ち、まさか自分が社会人になってインドで働くことになるとは思いもいませんでした。

人生の転機となったオーストラリア留学のように、今回のインド海外赴任も人生で一番充実して成長できた時間だった、と振り返られるような25〜26歳にしたいです。

YouTubeなどでインド赴任生活の様子を配信していこうと思うので、よかったら見てください!

さぁ、今からが人生の再スタート!
インドで、羽ばたいてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?