記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

観劇記録 スルメが丘は花の匂い 2022.07.22

推しの鞘師里保ちゃんが出演するというので見てきました!

東京以外にも大阪、福岡、広島、高知、愛知、福島でやるらしい&東京公演が配信されるそうです。この先は、ゴリゴリネタバレ感想を繰り広げるので、見てない人はこの記事を見ずに舞台を見よう。


感想

初日一回見て書いてるだけなので、記憶違いがあったらごめんね。
あと、鞘師ちゃんを推しているので、感想には猛烈に偏りがあります。満遍ないのは他の人のを読んで。

テレビ見てもニュース番組か、NHK高校講座の英語コミュニケーションI(MCが鞘師里保!)くらいしか見ていないので、主演の方も作・演出の方も存じ上げず、伊藤さんだけルパンレンジャーの人ね知ってるわ、くらいの前知識でいきました。

出演者も知らないし、事前の告知とか正直微妙だったので、だ、大丈夫かよ……4枚チケットゲットしちゃってるんですけど…?とすごい不安だったんですけど、結構楽しめました。笑いってかすりもしないとどうしようもないじゃないですか、でも笑いも自分にそこそこ当たったし、鞘師のクロエちゃんめっちゃくちゃ可愛いし(笑いの半分は「可愛い」って笑いだったかもしれない)、本筋の部分も通っていて、「持って帰ってもらえるものがあると思う」と事前のインタビューで仰ってたのも確かにな、と感じました。主体的に生きて自分の幸せを築いていくって大事だよね。

クロエが好きなのがイカ漁師くんじゃなく、イカ漁師くんのお姉ちゃんで一緒にくっつきます!のところ、ヒョー!!百合!!!って盛り上がっちゃいましたね。へへ。すまない。

予言された西の国の王子とくっつくのではなく、イカ漁師くんの姉と一緒になりたいってクロエが願った時に、両親とか予言者さんの反応は端的にいうと「そんなの自分達の思ってるクロエ幸せとは違うもん」でしたね。そのシーンの時に、ウダウダ言わせるなもっとぶちまけたれクロエー!!と内心で応援上映してしまいましたが、舞台上で縁さんが応援上映してくれました。助かる。

縁さんの応援上映、「私たちの世界では女同士で結婚もできる!」って叫んでて、良い未来の世界だな…てそれだけで思っちゃった。

でもその後に、続けた「百合ってジャンルがあって私も好きー!」てやつ、これ。腐女子だからゲイに理解あるもん、って言うのに対して、それは消費してるだけじゃん、って当事者が思う構図になってない? 大丈夫? ってちょっと心配になっちゃった。

心配になっちゃったので帰り道に考えたんですけど、ストーリーというか縁の言動の変化を思い起こすと、消費じゃなくて応援っていう文脈になってるし、相手もそう受け止めてる構図にちゃんとなってるのかな、って思いました。

確かに縁は物語の世界に来た直後の序盤あたりでは2、3回は「物語を消費する」って口にしてるし、「自分は物語を消費する側で自分の物語はない」っていう立場だったけど、クロエとかと接する中で、物語の人物も消費する対象では無くなって人間性を認めていってるし、「自分の物語を作りたい」と考えを変えてる(自分の物語を作りたいっていうのは、主体的に生きたいっていう感じかな)。

なのでちゃんと、クロエと恋人のことも消費する対象として見てない状態で、「百合」って言ってるんですよね。あとクロエ達は物語の世界の人達で、お話として認められたいっていうのが根本的にあるから、彼らの文化的には「百合っていうジャンルがあって私は好き」、って素直にエールとして機能する筈。というわけで、縁は前向きにクロエと恋人を送り出してるし、クロエ達もそれを素直に受け取ってるんだろうな、って思いました。

けど、百合ってジャンルがあって好き、はパンチラインが強すぎるので、意図通りに受け止められるかは別なんじゃないかな、とも思ったりもします。バチバチの当事者ってわけじゃないので、どういう受け止めがメインになるのかはよくわかりませんけど、少なくとも私は大丈夫なのか心配になって考え込んじゃった。

実際のところの作者の意図がどうなのか知りませんが、私は上述の通りハッピー読解ができるなと思ったので、クロエちゃんの百合な感じの世界を想像してニコニコすることにします。百合か…とうとう?百合か……すごいな…。随分特徴的な話し方する人を好きになったね、クロエちゃん。でもずっと仲良しでね、凹んでる時いつも追いかけてきて慰めてくれてたもんね、好きになっちゃうよね。そりゃそうよ。追いかけてった時に、チューとかしたのかな?とか想像しちゃったごめんね。そりゃするよ仕方ないよオタクだもん。2回目に見るときはそういう目でみるね。幸せになってくれ。推しカプの住んでる部屋の壁になりたい気持ち、初めてちょっと分かったかもしれない。

推しがお姫様お姫様可愛い可愛いされてるのめっちゃくちゃQOLの改善に寄与しますね。ビジュアルアナログスケールで「幸せです」に無限大で答えちゃうわ。

でもクロエちゃんはスルメ姫になることで草臥れた村の生活を変えるという使命のようなものを背負っているので、その重たさにぎゅーってなってるのを見た時も、「あっ好き」ってなっちゃいましたね。どういうことなの? 悲しそうな背中見たときに、抱きしめたいって思っちゃったよ、何この気持ち初めて。ちゃんと好きな女が追いかけてったから抱きしめてもらえたよねきっとね、よかった。

クロエちゃん声のトーンが基本的に高くてメルヘン感強くて、あれこの子って人間なんだったっけ?みたいな感じ受けてたんですけど、本音が出るところ増えてきて、おおー人間や…ってなったのもちょっと面白かったです。時々5歳児かな?可愛いなってニコニコしてたんですけど、20歳なんですね。メルヘン世界の20歳とこの世界の20歳は違うんや。ママパパって言ってたり、「邪魔っけ!」ってプンするの可愛すぎるんだが。マスクの下で「可愛い」って呟いた回数は数え切れないぞ。

めちゃくちゃ可愛かったので、配信も買ってニヤニヤしようと思います。

百合か〜〜〜😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?