見出し画像

赤い星の睡り

ジャンルがごちゃまぜの夢を見ていた。
きのうもそうであった気がする。

ずっと睡ってしまうところだった。

朝方、ずり落ちた布団を引き上げ、それを頭まで被ってしまったのがいけなかったのかもしれない。
わたしは今回の冬期、そのようにして睡る性質がある。

睡眠計測アプリによると、本日の起きる直前は浅い睡りになっているようなのだが。

母に起こされたことにより、睡りから醒めることが出来た。

軽く頭痛がしたので、頭痛薬を飲んでから出かけた。
出血している感覚がある。きょうは生理3日目である。わたしにしてはいつもよりも量が多い。前回来なかった分がまとめて出ているのだろうか。

薬は飲んだが、軽く頭痛がし、頭は膜を張ったようにうすぼんやりしている。腹痛、腰痛はないが、それがほぼ一日続いた。

きょうはここ数日のなかで一番睡眠時間が多かったからか、睡魔はそこまでではなかったのはよかった。
しかし、お昼を食べたあとは、眠気に抗えなかったので、休憩が終わるまで少し睡った。

頭がはっきりしてきたのはおよそ夕方であった。血の量が減ったのが分かる。
夜になり、帰宅する時分になると、頭が割合すっきりしたのが分かる。

わたしの生理期間中は睡りに蝕まれている。
気を抜けば睡りそうになってしまう。立っているときでさえそうなのだから、もし座っていれば尚更である。
(このように重いのは、生理前の過ごし方や、ストレスの度合いが要因なのは分かっているのだが、、、)

出来ればずっと睡っていたいくらいである。
活動時間は結果的に少なくなる。

例え何時に起きようと、0時を回ると睡魔が首をもたげ、1時を過ぎてしまえば意識を保つのが困難になってくる。

なぜ遅くなるかと云えば、お風呂に入るのが遅い上に、時間がかかるからである。

また、わたしは寝る前にストレッチをする習慣があるのだが、昨夜も遅くなってしまい、ストレッチをしながら睡ってしまった。

そうして、生理が重くなるという結果を招くのである。

だから人並みに0時には就寝したいのだ。そのためにはなるべく早くお風呂に入らねばならない。
なんとかして、生活習慣を改善したいものである。

※お分かりかと思うが、生理中~は低温期なので、赤い星なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?