見出し画像

#本屋さんのコラボ 三条市 SANJO PUBLISHINGさん

前回の記事

連休初日は、新潟!三条市

さて本日は、三条市にて本屋さんのコラボです。
SANJO PUBLISHING さんのお隣お店の駐車場で移動書店を行いました。

 ご来店いただいたお客様は、なんと!東京在住の方が多かったです!
半分くらいかな?
ゴールデンウィークに新潟へ戻っていらした方も多いのかもしれません。
三条市はハリ書房本店のある新潟市西区から車で50分前後道路事情によります。結構近いところにあります。
 今のシーズンは、移動中あちこちで見かけましたが、フジの花が綺麗に見えます。朝夕は涼しく過ごしやすいですが、昼間は暑かったです。
 たくさんのお客様にご来店いただきましたが、落ち着いてる時は、ゆっくりとSANJO  PUBLISHINGさんと本についてや、本屋さん周辺のお話がたくさんできました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

近隣の本屋さんへご挨拶

絵本の店 omamori さん、古本屋 真昼造船 さんへご挨拶
どちらのお店も綺麗です。
素敵なお店が多い三条市、書店さんだけでなくて、個人商店が多い事も気がつきます。そして個性的で魅力的なお店が多い、これは三条市の特徴のひとつと店主さんからお話しを伺いました。

最近、移動書店で見かける風景は、どの街に行っても、スーパーのようなドラッグストアが増えたなぁと思っていたので新鮮で心惹かれるものがありました。大人が本当にやりたい仕事で生きていく事の魅力!

それは、本当の意味で人生そのものです、だからこそ難しかったり、辛い事もあるかもしれません。そして答えがなく、自分1人では無く周りで協力していく姿こそ、自分が子ども達に見せたい大人達の姿だと、三条市の本屋店主さんや個人商店を見て思いました。

店主達の働く姿が気持ちの良い三条市にみなさんも書店巡り、商店街巡りをしてみませんか?

真昼造船さん 目を引いたのはオルガン、音も出るので演奏できるかも
真昼造船さん 白を基調とした綺麗な店内
omamoriさん 絵本が綺麗に陳列してあります。
omamoriさんカウンター、革製の本型小物


本屋さんの無い地域へ本を「届ける」活動🚐 ハリ書房のサポートお願い致します。🦔 サポートいただきましたお気持ちは、移動書店の出動経費、店舗での読書イベント、仕入れ等、本屋の運営に使わせていただきます。