見出し画像

ホルモン剤が怖すぎるの話

生理が70日以上来なくなってしまい、数日間不正出血が出てたのもあって、産婦人科に行ってみました。

元々、順調に来てたわけではなかったが、高校生の時に1年間止まって、放置してたら婦人科の先生に怒られた、という経験があったから早めに行こうと決意。


妊娠検査(絶対ないとは分かっていた)と、ガン検査、ホルモン検査をしてもらい、2週間後に結果を聞きに行った。

どれも異常なしで、「ストレスかなぁー」と言われ、またストレスかーと思ったが、とりあえず生理を来させる為の薬を飲むことに。


プレマリンというエストロゲンの薬を10日間、それが飲み終わったらプラノバールという薬を11日間飲んで、生理が来たらまた来てくださいと言われた。

調べてみると、プラノバールという薬は中容量ピルと書いてあり、副作用として吐き気がでる人が多いとのことだった。


こ、怖すぎる。

私は、嘔吐恐怖症なので、吐くのだけはどうしても避けたかった。

それから、いろんな人のブログやTwitterを読みあさり、対処法を調べに調べた。


その結果

①夕食後すぐに飲む(空腹時はダメ)

②市販の酔い止めを飲む(薬剤師さんに一緒に飲んでも大丈夫か、TELで聞いた)

③気持ち悪くなったらポカリを飲む

という対処法をやってみることにした。


そして、プレマリンを10日間飲み終え、

18時頃夕食を食べ、すぐに酔い止めと一緒に飲んでみた!!

1時間後

2時間後

3時間後

とくに何もなく過ごせた。

21時頃お風呂に入り、出てたからびっくりするぐらいのダルさがあらわれた。

リビングに横になり、ウトウトして少し寝てしまった。

30分くらいして起きたら、なんか少しムカムカするかな?くらいで、気にしないようにこのまま寝てしまおうと布団に入る。


そこから地獄がはじまった。

寝ようとしても、どんどんどんどん気持ち悪くなってきてあんなに眠かったのに、眠気を通り越して気持ち悪さが勝ってくる。

とてもじゃないけど眠れる状態ではなく、起き上がりポカリをチビチビ飲んでみる。

がしかし、良くなるばかりか吐き気がどんどん酷くなる。

そして、トイレに引きこもることに、、、

嘔吐恐怖症のため、指や腕をつねって刺激したり、YouTubeみたりして、どうにか吐かないように気を紛らわせていたのだが、

1時間くらい経ってからもう耐えられない吐き気が、、、


1時半頃、1回目の嘔吐。

本当に怖すぎたが、少し楽になった気もした。

でもまだ気持ち悪い。

まだ布団に戻る余裕はない。

そこから1時間半また吐き気との戦い。


そして3時頃、連続で3回の嘔吐。

絶対に吐きたくないのに、我慢できないほどの吐き気だった。

恐怖と疲労で、いてもたってもいられなかったが、助けを呼ぶことさえ出来ず、気がついたら吐いていた。

でも、そのあとは少し楽になった気がした。


この日は、一睡もできなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?