36歳の入学式

夜間も昼間ともに学生が一同に会す。
同級生は意外と年長者が多くて驚く。
第二、第三の人生をかけてこの道に進んだのだということがすぐにわかる。

教科書、制服、実習に必要な道具購入。
封筒にお釣りのないようにあらかじめセットして持参する。
所持品に名前を書いて準備する。
何年たっても変わらないことが微笑ましい。
同年代の友達はかなり前に出産して子供の学校の準備にいそしんでいたことであろうが、結婚すらしていない私にはまったく関係なかったことなだけに少し恥ずかしい感じもした。

そして学生といえば肝心なことを忘れていた。
初日から宿題。

授業が始まってからは毎日宿題と小テストの対策と課題と実技の練習に追われる日々。
大体のスケジュール
会社、8時から5時
学校、6時から9時
帰宅、食事、ふろ
ここまでくれば11時頃になっていて、そこからが私の勉強時間。
朝は5時に起きてとりあえず宿題だけはやっとこう。
そんな日々がまずは2カ月続く。
だんだん睡眠時間が削られていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?