もりのくに

鍼灸師  旅するはりきゅう治療室 もりのくに  https://tabisurumor…

もりのくに

鍼灸師  旅するはりきゅう治療室 もりのくに  https://tabisurumorinokuni.com/

最近の記事

東洋医学・「気」のはなし ①

 東洋医学的な鍼灸の治療について、分かりやすく説明できたら、と思うのですが、それがなかなか難しい…  鍼灸の治療はざっくりと、西洋医学的な知見に基づく治療、東洋医学的な知見に基づく治療に二分することができます。  西洋医学的な知見に基づく治療は、症状の出ている部位を解剖学的に診断して、筋肉や神経などに狙いを定めた治療になるため、比較的説明は簡単と思います(賛否あるかとは思いますが…)。  一方で、東洋医学的な知見に基づく治療を説明するとなると、これが容易ではありません…

    • はじめまして

       2020年1月に埼玉県上尾市でひっそりと鍼灸治療室を開業しました。  開業してすぐに新型コロナウイルス感染症の蔓延という大波が押し寄せてきましたが、今日までひっそりと続いています。  今回は、治療院の名前の由来について触れてみたいと思います。  治療院を開く前、自分の治療院を持つなら絶対に昇降式の電動ベッドを導入しようと思っていました。  しかし、当時、通っていた勉強会で使っていた折りたたみ式の簡易ベッドを格安で譲ってもらえるという話を聞いたとき、電動ベッドだと移動でき

    東洋医学・「気」のはなし ①