見出し画像

冬至の今日に整えること。

12月22日。今日は、

冬至

です。
(あっと言う間ですね〜!)

冬至の今日は、
太陽が最も低い位置にあり、一年で最も夜が長い日。
そして、ご存知の人も多いと思いますが、
今日は食べるものは、とても身体に影響する。
と言われています。

食べることに関すること、
あなたが思っている以上にとっても大切なのことなので、この場でも少しずつお話していきたいなと思っています。

今日は、二つのことにフォーカスしてお話します。

一つ目は、
今、完璧を目指すよりも、長い目で続けられること積み重ねる”と言うことです。

ジョティッシュの鑑定でも
どのような食事をするべきなのかが、
明確に書かれていた方もいらっしゃるかと思います。
その中で、それはそうしたいけど、難しいなと思う方もいらっしゃると思います。

それで、やめてしまうのは、とっても、もったいない事。今すぐに、全てを変えることも可能ですが、人間は、強い変化に抵抗が生まれるので、
少しずつ、を積み重ねる。

完璧主義者の方ほど、細かいことに色々と拘りたくなってしまうと思うのですが、可能なことを広げていくことが最短な道となります。

まずは、今日みたいな日一日だけでも。
それが、週一回、二回と少しずつ増えていけば良いのです。
一日でも、一回でも、体感してみる。
頭でっかちになる前に、やってみる。
やれない言い訳を探すのではなく、
出来ることを今してみる。

冬至の今日だけでも、やってみて下さいね。


二つ目は、あなたが今食べているもの、その背景を知る。(何を食べているのかを自覚する)

ここから、全てが、始まります。
知っているようで知らない方が多い。

今、あなたが口に入れているものは、
どうやって、ここに届いたのでしょう?
どのような原材料で、
どのような過程で、作られているのでしょう?

今日は、それを一度考えながら食べてみてください。

あなたの大事な身体、価値ある身体の一部となる
その食べ物は、
本当にあなたのエネルギーとなるものに
相応しいのですか?

そして、買うと言う行為は、
その人をサポートすることでもあります。
あなたが買うものは、
本当にサポートしたいところですか?

考えてみてくださいね。

大切な身体。
あなたの身体は、神社と同じです。

これからも、丁寧に、綺麗にして、
来年に向けて、心も身体も整えていきましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?