見出し画像

【学習法】writing&vocabulary

実は、お盆休みを含む8月の大部分で、受講中の英語の添削サービスをサボっていました。(これこそお金の無駄遣いです。)

このnoteを再開したのも、たるみきってしまった自分の気持ちを、鼓舞する目的もありました。
New Years Resolution part.3 みたいなものです。

気持ちを新たに、直近で書いた日記を紹介してみたいと思います。(SNSへの転載はOKなようなので、たぶん問題ないはず。)

次が先生が添削してくれた日記です。現在はstockというアプリを使用しているので、先生が文字のフォントや色を意図的に変えてくれます。実際にはこんな感じです。

添削後の日記イメージ

青:文法的な間違いの指摘箇所
紫:より自然な表現
※:単語やイディオムに追加説明がある箇所
:不要な単語

もっと手直しが少ない回もあるのですが、素直に直近の日記を掲載しました。少しの期間でもサボると、過去と同じ文法を間違えたり、やっぱり精度が落ちていく気がします。

内容としては、前回の先生の質問に答えるかたちで、私自身の買物の傾向について説明しています。

ちなみに、前回の先生の質問は、「新しいものを購入する度に古いものを捨てることをポリシーとするよう努めています。何を買うかをどのように選択しますか?」という内容でした。

I try to keep to a policy of getting rid of one old thing for each new one I purchase. How do you choose what to buy?

私の返信日記は”How”についての考察が足りないので、微妙にずれていますが、目に見えるもの(服、靴、バッグ)の購入は慎重になるけれども、定期購読(殊に目に見えないデジタル系)については、財布の紐がゆるゆるです。といった内容を書いています。加えて、自己啓発の名の下に購入した書籍や、準備不足で挑んだ資格試験の検定料って無駄遣いだよねって。

わかってはいるけど〜、自分で書いておきながら胸が痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?