見出し画像

更新再開いたします

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

転職活動専念のため更新休止をお知らせし、1か月10日ほどで再開にこぎつけることができました…!
現職は3/31の契約満了まで続け、4/1から転職先に就業予定です。
実は、旦那に転居を伴う転勤の可能性があり、場所によっては内定先に通えなくなるため、その場合は内定取消ということで話がついているのですが、
とは言え、未定のことを憂うことはせず、今はただ正社員復帰の道が確実なものになったことの喜びを噛み締めております。

私は不妊ではない不育症で、今のところ投薬治療のみで対処できると言われている身ですので
一般的に不妊・不育で悩まれている方よりは、金銭的負担が少ない方だと認識しています。
それでも、昨年の医療費は確定申告できる額を超えましたし、
今年度同様、パート事務員を続けてもジリ貧で、どう考えても世帯収入アップが妥当だと判断し転職活動に踏み切りました。

悲しくなるほど間抜けだったのは、「育児休暇は就職から1年未満では取得できないのが基本だ」ということに、転職活動中に気付いたことです。
12月頭から不育症対策で薬を飲み始め、「これから再スタートだ!!」と思ったところにこれです。
完全に我が家の知識不足・リサーチ不足でした…

転職後1年未満で出産した場合どうなるのか、ということも調べてみましたが、法定の産後休暇(出産から8週間後)に一時復帰するだとか、現実的でない策しかありません。

飲食求人サイトグルメキャリーより引用

ただでさえ応募企業に落ちまくる中、妊活計画も崩れたので精神衛生が悪い日々でしたが、
そもそも何故転職して正社員復帰を目指すのか?という、私の場合の目的を見つめることにしました。
目下の医療費不足もそうですが、将来、お金を理由に子どもの道を閉ざしたくないという、夫婦共通の最優先事項を叶えるためであることに気付いたため、約半年間の妊活休止を決めました。

これ、私が20代だったら、全く悩まず妊活休止したのでしょうけど、2度流産していることから卵子は実年齢より老化している可能性も否めないので、半年は長~~く重~~いです。苦笑
ですが、人間万事塞翁が馬。最近はこの言葉を胸に、一喜一憂しすぎないようにしています。
今妊活を休むことや、内定先と縁がなく改めて職探しすることで、もしかしたらより幸せになるかもしれないし、と思いながら、今は発泡酒を楽しみたいと思います!