見出し画像

~休職から5年後~今の私について

体験談をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!
はりねずみです。

今の私についても少し触れられたらいいな~と思い、記事を書かせていただきます。

仕事は順調??

実は転職先でも、色々なことがあり(働いてると色々あるよね!)、結局は結婚がキーとなって転職しました。今働いている会社は3社目です。

結婚相手は、そうです、あの時に支えてもらい居候させてもらっていた彼・・・・

ではありません。笑笑笑

あの時の彼とは、転職後間もない冬の時期にお別れしました。転職して間もないのに何で!?と思いましたが、彼は彼でただでさえ新卒で仕事の慣れないストレスがありながら、適応障害の彼女を家に置いておくという過酷な環境で嫌だったのかな、と今なら冷静に思えます。転職して働いて落ち着くまで別れを言い出さないでいてくれた優しさに、感謝です。

前職の2社で自分の強みや特徴、モチベーションとなることはどういうことかを客観視できた結果、3社目は今までで一番いい環境で働けているなと感じます。

もちろん、仕事なので大変なこともありますが、

課題だと思ったことに共感し、どうすれば改善できるか一緒に考えてくれて、提示した改善案の実現を目標として持たせてくれる上司。目標としているママさんのリーダー。効率的に働くことに長けている同僚。周りや仕事内容に恵まれながら仕事をさせてもらっていました。

とはいえ、平日にも、こんな長文毎日投稿できるのなんで?って思った方もいらっしゃるかと思います。理由は次に続きます。

記事の更新を滞りなくできたわけ

仕事は順調??と言いつつ、今実は産休に入らせてもらっています。

記事を書いている間もお腹のベビーが動いたり、しゃっくりしたりして、なかなか愉快な感じです。途中で”もしかしたら、ある日急に更新できなくなるかもしれないが心配しないで”というようなつぶやきを書いたのは、臨月に入って焦ったためでした。

3社目もまだ数年ではありますが、私の社会人人生の中では一番長く働かせてもらっています。不条理なこともありますし、大変なこともあったけれど、直前までチームのみんなが少しでも楽になるように業務の改善を行ったりして、自分としてはやりたい仕事ができていましたし、「もっとこうしたらいいんじゃないか」「あれも作っておこうかな」等々思い立ち対応する日々を過ごし、産休に入る2,3日前まで全く休みに入る実感もあまり持てませんでした。

仕事に没頭して楽しめていた証拠ですね。
それは、とても幸せなことだと思います。

もし、1社目・2社目だったとしたら産休に入れる日を待ち遠しく指折り数えていたことでしょう。(同僚のママさんの経験談。笑)

もちろん、妊娠時の体調は人によって違うため、産休直前までガッツリ働けたこと自体も幸運なことだったと思います。

これからのこと

出産前に一通り書き終えられて更新できたことに、一安心しています。深田恭子さんの適応障害発症がきっかけでしたが、それも産休中でなければこのように体験談を記載しきることはできなかったかもしれません。

自分も忘れがちになっていた記憶ですが、こうやって書き起こして残すことができてよかったな、自己満ですが心からそう思います。

妊娠したからと言って、無事出産できるとはわからないし、子が無事に成人できるのかもわからない。不安なことをあげればキリがありません。(もちろん、楽しみなこともいっぱいですが!)それ以外にも、人生が進んでいくごとに思ってもいない壁がいくつもやってくるのでしょう。

こうやって、人生の一番どん底だった時期を出産直前に振り返れたことは、きっと何か意味があることだと思うので、自分を追い詰めすぎずにあの時感じた”もう感情のなくなった自分に戻りたくない”という気持ちを忘れずに周りを頼って無理なことは無理って言いながら、気負いすぎずにママさんしていけたら、と思います。

個人的には、人生の集大成として、人生で大事だと思ったことや楽しい・うれしい・悲しいといった感情を代弁できるような絵本を作りたいな~と思っていたりもしていますので、その方向のことも少しずつやっていきたいな(●´ω`●)

今後の更新は、しばらく行わずにゆっくりすることに専念します。
久しぶりにアウトプットすることができて、楽しかったです!

私の人生もこれからまだまだ続いていきます。
皆さんの人生も幸あるほうに進んでいきますように。

長文お読みいただきまして、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?