見出し画像

2.コロナによる妊婦への影響

最初から暗い話で申し訳ないのですが、ぜひみなさんに知っていただきたい!と思い投稿。

実は私、現在 妊娠しておりまして。

初産婦なので何もかも初めてで、不安な中こんなコロナが流行してしまい、なんとも悲しい気持ちになりながら日々過ごしております。

そして、知っている人もいるかと思いますが

実は現在入院中のお見舞い禁止&立ち合い出産も禁止という産院が増えています。(というか、ほとんどなのか?詳しくは知りませんが、私が耳にする限りは当たり前になっています。。。)


私はそれを伝えられた時にとても悲しい気持ちになりました。

もちろんコロナの感染拡大防止のためというのは重々承知の上で。

初産婦の母親として、

今まで辛いつわりも耐え抜いて、このお腹で守ってきた我が子を

親やパートナーにすぐに会わせられないなんてとても、悲しい。

まだ産んでいないので、出産時のことは予想もできませんが

きっと今まで感じたことのない愛と感動があるのだろうと思っています。

それと同時に出産後、わからないことも多く不安になることもあるだろうと。

しかし、それをすべて一人で抱えることになるのかと思うと。

パートナーでさえ、この人生で大きな節目を一緒に迎えることができないのかと・・・。

悲しくて、心細くて、こんな時期に産まれる赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

コロナは現在、様々な影響を及ぼしていて本当に憎らしいです。

私以外にもたくさんの人が苦しんで辛い思いをしていると思います。


どうか小さな行動も欲望も今は自粛して、頑張って乗り切っていきましょう!!

少しでも誰かの目に、耳にこの現状が伝われば幸いです。

ご一読ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?