見出し画像

富山はカレーが強い#北陸のオススメ

ひよこ初心者様発案のこちらの企画に乗っかって、個人的な富山の推しの紹介です。
(1/31追記あり)

あんまり大きく騒ぎたてたくはないけど、でも富山に来るならこれを食べてけ!と思ってしまうのはイミズスタンのカレー。
イミズスタンというのはペルシャ語の「スタン(土地)」と富山の「射水市」を合わせた、ブロガー「カレー探偵やみちゃん」氏による通称。埼玉の「ヤシオスタン」にならったとか。
自分が書くよりよっぽどいい記事がネット上にはあるので※、とにかくそちらを読んでほしいのだが、超簡潔に紹介すると、
 富山の射水市には中古車輸出業のパキスタン出身者が多く、ムスリムでもある彼らはハラール対応の食事を同胞向けに提供していたのが、地元富山の人たちにウケて広まり、現在では「現地系カレー」的な意味合いで「イミズスタン」と呼ばれている。
みたいな感じ。たぶん。
こちらとかこちら

まあとにかくカレーです、発端の射水市のパキスタン系に限らず、日本人向けのチューニングがされていない現地っぽいのがイミズスタンというか。
店構えが入りづらい雰囲気あったり、スパイスがっつり効いてるしマトンなんかも骨ごとごろごろしてて、辛さはどの店でも無辛から激辛まで指定できて、逆にめちゃ甘カレーもあり、たまに頼んでないもん来たなと思ったら「サービスです」とかもある。たまに。
量が多くて腹いっぱいになってもまだナンが残っているって時は、残ったぶんをお持ち帰りできるシステムも大抵の店にある。
お店によって味が違うのはもちろん、その日その日で同じメニューでもシェフによって味が違うとかある。
マニアックな人達のあいだでは、あのシェフが作るあのカレーが美味しい、などの情報が行きかい、あのシェフが何月から帰省するから今食べに行かないと!という話もよく出る。イミズスタンのシェフ、わりと長期で帰省しがち。向こうに家族を置いてきている人が多いみたいです。
いろいろとクセ強い。

地震の起きた時、すごい早さで炊き出しをはじめたのがイミズスタンのカレー店だった。
当日の夜には避難者のいる駐車場までカレーを届けたり、あるいは店を3日間解放して無料でカレーをふるまったりと、なんというか、強い。いい言葉が出なくて、「強い」になっちゃうな。自分も1月1日の夜は山の上に避難したり車中泊したりで疲れてたが、このことを知って心があったまったし、ああまたカレー食べに行こ、と思った。

富山は観光関連が大打撃を受けていて、宿泊キャンセルがすごい数な上に、宿泊施設も地震被害で休業したりしている。
自分が新聞を配達しているホテルも休業してるし。
すぐ来てくれ!とは言えないんだけど(いま寒いしな)、いつか行ってもいいかな、と思った時のために、イミズスタンのカレーについて覚えていて欲しいな、と思う。
ただ、人懐っこかったり雑だったり愛想よかったり無愛想だったり、ちょいクセありなお店の人達に親しみを感じているせいか、あんまり観光地みたいに有名になったり批評されたりしてほしくないな…という思いもあり、うーん、知ってほしいけど、ほどほどが、いいかな…!

自分がイミズスタン全制覇できていないので、具体的なお店の紹介はあてにならないんですが、オススメというか有名どころの紹介。

クシ ソウガワベース店。
入りやすいので初めての人にもオススメしやすい。魚のカレーならここが好き。「今日は何の魚があるか」を聞くとその日ある魚を教えてくれて、好きな魚でカレーを作ってもらえる。たいていは富山でとれた魚なので、富山ならではと言える。
でも魚料理の達人はいま帰省中かも…

アル バラカ。
コッテリめのカレーがレベル高い。週末にあるスペシャルメニューがいつも気になっちゃって、予定変更してスペシャルを頼んじゃうこと多し。初見には謎だけど聞けば教えてくれます。通常メニューももちろんとても美味しいチャパティも好き。

カシミール。
イミズスタンはここから始まった。らしい。
自分もはじめて連れて行かれて、知ってるカレーと全く違うカレーに衝撃を受けたのはここでした。長いことやっているのでシェフも入れ替わって、自分が行った頃とは違う味だけど、店の雰囲気の現地感は1番かと。ときどき帰ってくる、メガネ兄貴と呼ばれるシェフはファンが多く、店にいる時には情報が駆け巡る。

他にもたくさんあるけど長くなるので、興味あったら「イミズスタン」で調べてみてください。
自分が行ったことのある店名とひとことコメント置いときます。

ホットスプーン 肉肉!
インディアンハット富山店 手軽ランチ!
インディアンハット滑川店 広々店内!
ザイカ カシミール初代シェフ、サキさん!
パキザフードハウス ザイカ姉妹店!
チョリチョリ あっさり南インド系!

富山県民の端くれのカレー推しにお付き合いいただきありがとうございました。
今度はアルナズに行ってきます。では。


1/31追記:全ての店とは言わないが、メニューによってはすごいボリュームだったりする。人によっては、お昼に食べたら夕飯いらないかもってくらい。
自分がクシで魚のカレー頼んだ時は、一人前じゃなさそうな量のサラダが出てきてさらにカレーもたっぷりで全部食べると大変でした。クシの他のカレーはそこまでではないんだが。
というわけで少食の人はちょっと注意してね。
比較的食べやすい量で油っこくないのはチョリチョリかな。参考までに。

サポートいただくと生活が助かります