見出し画像

柔道整復師、柔道整復術って何?①

私たち、接骨院で働く「先生」と呼ばれる方の正式名称は

柔道整復師と呼ばれるものです。

柔道整復師は、鍼灸師や看護師など「師」業と呼ばれる職種の1つで

厚生労働省が免許証を与える国家資格になります。医師以外で医師の指示なしに健康保険が適用できる稀有な国家資格なのですが

正直あまり聞き慣れませんよね?!

私自身、この道を決めるまで知らない名前でした・・・


柔道整復師になるには、

都道府県知事が指定した専門学校もしくは、文部科学省が指定した四年制の大学で骨折や脱臼を整復する専門教科や医学的な知識を養う解剖学(私たちの学校では京都大学のご協力により御献体による解剖実習もありました)、生理学、整形外科学、公衆衛生学、一般臨床医学など

幅広く知識教養を身につけ、3年間以上の修学を必要とします。

すべて単位を履修した際に学校より卒業修了証を授与されます

そして国家試験を受験し、合格し、かつ卒業修了証のある者が柔道整復師の免許を得ることができます。


そして、柔道整復師が施術を業とする場所を「接骨院、ほねつぎ、柔道整復院」の3名称より選ぶことが出来ます。

そこで当院は、針小路通りに面している地域密着を目指す院であろうと

針小路接骨院と名付けることとしました。


次回は、その接骨院で行われる「柔道整復術」について

お話したいと思います。

〒601-8422 京都市南区西九条針小路町81-1のコピーのコピー

画像2

Orange and Yellow Gradients Christmas Animated Social Mediaのコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?