見出し画像

きしゅへん。

この度、私機種変しました。一周回ってあたらしく見えるかもしれない。Infobar by au。を使っていた次第です。そう3G。ガラケーです。auは来年の3月いっぱいで3G回線が使えなくなります。もう実は鞄から取り出すのがちょっとだけほんのちょっとだけ恥ずかしい気分になっていたガラケーでありました。ま、スマホも持っていたので生粋のガラケーユーザーではなかったのですが。

で、もしこれから3Gから機種変を考えてる人の参考になればと思いまして。

もうiphoneにしようと決めていた私の場合こんな感じでした。

どこで機種変しましょか?

10月に入ってショッピングモールを歩いていると携帯会社のお店が入っていたのでとりあえず飛び込んで見積もりを出してもらいました。なるほど。新機種が出たので前モデルが値下げされたそうです。とはいえいい値段だね。

。。。。。。

10月も終わりにさしかかった週末。再びショッピングモールを歩いていました。携帯会社のショップは通り過ぎなんとなく階下に降りると家電量販店の前で盛大なiphoneのイベントをやっていた気配。もう夜だったので看板のみ。ふらりと中に入って話を聞いてみることにしました。

家電量販店いいねえ

担当になった店員さんはiphone芸人のような雰囲気。見積もりを出していただきました。あれ?携帯会社のショップで聞いたのとは値段がだいぶ違うよ。まず、量販店でのイベントの割引が付いています。あと、私に適応できる割引も3つくらい付いてる。そして、説明が上手でした。明日もイベントやってるとのことでひとまず家に帰りました。

。。。。。。次の日の夜

行くとイベントを撤収していました。中に入って契約するぞと意気込んで入って。窓口は埋まっていて、それでも声をかけてくれた店員さんに契約したい旨を伝えました。店員「今日はもうイベント終わったから受付終了しちゃったよ」私「えっ、じゃあもうこの金額で買えないの?」店員「そうだね。でもけっこう週末やってること多いからまた来てみて。今度は早目においでね。でもやってなかったらごめんね」私「はーい」。

。。。。。。週半ば

あっ、今日は祝日ではないですか。もしかして。と思って出向いてみました。と、小さくイベント看板が上がっていました。この間出してもらった見積もりを出すとスムーズでした。では、これで契約しましょう。となり。いくつかの決断をへて無事機種変がすみました。1時間半くらいかかった。。。でもトータル金額ほぼ半額で手に入れることがてきました。さらになんやかやそのお店のポイントもらえたりして。付属しないコンセントとかカバーとかもポイントで購入できてしまいました。やったー!

まとめ

今回iphoneと決めていたので、最新機種にこだわらないなら新機種発売後の1ヶ月後くらいから家電量販店を週末や祝日覗くとお得なイベントやってるかもしれません。

そして、3G携帯の手放し時期は早すぎよりは遅い方がお得な割引が付くのではないかな?と今回思いましたよ。機種にこだわらなければ無料で手に入るものもあるので、まずは3Gからの機種変だと言って見積もりを出してもらうと良いかと思います。

あーー楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?