見出し画像

「くっ、負けた!」とヘコんだ時に、もう一度前を向くための方法

”人間に、勝ちも負けも無い”
って、意地でも思ってきたし、子供達にも言ったことはあるけれど、
それでも、
「かっ、完敗だ!手も足もでん!
これが、【ぐうの音もでない!】の模範演技か!
ちょっと風に当たりたい!
でも、マレーシアだから、風さえも生暖かくて、全く爽やかな気分にならん!
心機一転には何か変化が必要だ!
アルプスの雄大な自然が必要だ!絶対にそこにはハイジがいて欲しい!
「クララが立ったよ!」のシーンの、エキストラでもいいから、なんとかして使ってもらえないだろうか?
いや、違う!本当は一人になりたい!
どうにかして、ハイジがいたスイスのような雄大な自然に囲まれた世界で、一人にしてくれ!
いや、それって人類滅亡だろ!」
って
メンタルメタクソに打ちのめされたママは、
ナメクジのように這いつくばりベッドにどさりと倒れたまま、
たっぷり2時間昼寝した。
はあ、睡眠不足はメンタル崩壊の第一歩。
寝るの、ほんと大事。


何を一体そんなにもドタバタしてるの?って方へ、
回答するとすれば、こちらのブログです

おもろ過ぎる!
今までなんで知らなかったんだろう?
20年くらい、ママって仮死状態だったんかな?
負けた…完膚無きまで、打ちのめされた。
千本ノックを全て、体で受け止めたような状態だ。
一回コールド負け決定。そんなんないけど。(野球はどんなに点差が離れても、5回まではやるらしい。)
だってもう、笑いまくって、くらいまくってボロボロなんだ。
いや、同じマウンドで勝負をさせていただく、と考えていること事態が、もうおこがましい。

きっとこの方、加藤ハイネさんは、遺伝子レベルで”オモシロ”を持っているはずだし、
きっと生き方だって”オモシロ”だろうし、
物事を捉える視点が”オモシロ”だし
しかも、”オモシロ”と”オモシロ”を組み合わせて、さらに意味不明レベルの”オモシロ”をこの世に生み出している。
オモシロ業界の錬金術師じゃんかそれ、もう。
白旗、パタパタ…


さて、ハリカ家のママのターン
ママの特技、「転んでも、タダでは起きん」の発動くるか?
来ないのか?来ちゃうのか?
きたーーーーーーーーーーーっっ!!!

マ「ここ、転んでおくところ(シーン)なら、それもよろし。
あんさんのおっしゃる通り、ひとまず転んでおきましょ。
でもあんさんの言う通りに、転んだからには、
人生のネタとして、いただきますさかいに。よろしいな?」

ママ、基本がめついからね。
いいことも悪いことだってなんだって、全部自分の養分として、タガメみたいに吸い尽くす。
鼻水の跡、すごいけどな。

メタメタに打ちのめされた時、どうする?

はい、今回は!
そうそう転ぶことなどない皆様へ、
人生転び倒し続けてきた、ママからの提言。
「走馬灯は動画編集作業!」
をシェアさせていただこう。
ポカーン。
一同ポカーン。
はいはい、説明しますよ。

1、打ちのめされるなら、徹底的にやれ!

まずは、
打ちのめされればいい。しょんぼりすればいい。怒ればいい。惨めだな、恥かしいなって思えばいい。自分の能力の無さを嘆けばいい。
涙と鼻水、全部出しちゃえば?
でもやるなら、ああ、これもついでに出しときゃよかったぁ
って後悔しないくらい全力でどうぞ。

世界はまだまだ広いぞ!
知らないモノ、コト満載だぞ!
君の小さかった世界が少し、大きくなったな。
って知ったんだから、それだけでもうこっちのもの。

2、徹底的に客観視でいけ!

なんか動揺してるってことは、
「自分も少しは自分オリジナルの面白い文章かけてる」
って自分で思ってたのに、
「全然まだまだだ!」
って思い知らされたってことだ。
あと、
「やっぱり、読まれなくても自分が面白いと思ったことだけ書きたい!」
なんて言ってたけど、
やっぱり人に読まれたいと思ってるってことだ。
そう言う願望とか目標が自分にはあると言うことだ。
って知ったんだから、それだけでもうこっちのもの。

3、発想を逆転せよ!

逆に、
一人も面白い人間がいない、ライバルもいない、
「絶対辿り着けないよ〜」っていうその業界のドンもいない、
なんの刺激もない世界って、
自分にとって
「絶対そこにいたい!」
と思える世界か?
しかも、
普通の親から生まれて、
大事件に巻き込まれたわけでもなくて、
IQがバカ高すぎて、メンサの名誉会員になった!
とかでもなくて、
まだ、ちょっと世界かじり出しました人間が、
一気に大ブレーク!とかだったら、それこそたまげるよね。
ドッキリじゃない?これは?
って絶対周りをを疑うよね。
って知ったんだから、それだけでもうこっちのもの。

4、笑い飛ばせ!

自分がやってることが、
こんなにも広い世界で自分しかやっていなかったのなら、
もう今頃、フォーブズの「世界で最も影響力のある女性」特集とかで、
大々的に取り上げられてるはずだし、
いち早く、先見性のある人が、
全身全霊でインタビューに来てるはずだ。
人間の察知力を舐めてはいけない!
そういう、特殊能力を持ってる人だっている。
75億人もいるんだから。
人間なめんなってこと!

「あ、またまた悪い病気です!自意識過剰病です!
厨二病をこじらせて、直すタイミング失って、
慢性病化しちゃったみたいな厄介なやつです!
お騒がせ!ぺこり」
とかって笑っとけば、

「一人で導火線に火をつけて、爆発させて、でも一人で消してる。
面倒だけど、まあ手のかからない人だね。そっと見守っとこう。」
って皆笑ってくれるよ、優しい人多いんだから。
って知ったんだから、それだけでもうこっちのもの。

5、そもそも論で自分自身を論破せよ!

そもそも、勝ち負けをつけたのは誰?
誰かに、
「能力ないね。」って言われたわけでも、
「あの人の方が素晴らしいので、あなたは不要です。」
「あなた、負けです。完全に。終わりです。」
って言われたわけでもない。
あと、最後あなたが死ぬ時とかに、勝った負けたがあるって聞いたことある?
え?誰から?
皆?
みんなって誰ですか?

ただ、自分が勝った〜負けた〜って、
勝手に”打ちのめされたぁ〜”劇場、繰り広げてるだけ。
お昼に昔やってた「愛の劇場」とかのソープドラマ枠でも、数字を取るのが難しそうな
つまらない一人劇場だ。次回、あるかなぁ〜これはぁ〜?
そろそろ、幕を閉じて、日常に戻ったほうが楽しいよ?
って知ったんだから、それだけでもうこっちのもの。

最後に、先に言った「走馬灯は編集作業」の説明をしよう。

死にそうになる瞬間、人は走馬灯と言うものを見るらしい。
あの走馬灯は、
閻魔大王に見せるための
”あなた人生まとめ動画”
の編集作業だと思っているんだ。
そう、これが、日本人一億総クリエーター時代(違う

動画編集って、
BGMつけたり、効果音つけたり、もたつくところはカットして、
見せたいところをより効果的に見せられるように
って盛り上げていく作業だと思うんだけど、
まず、自分でどこを見せ場にするかを決めて、
そこに向けて盛り上げていくんだよね
綺麗なものばかり並べられても、それが全部綺麗だったら、全部一緒じゃないか?
山あり谷ありなんて言うけれど、強弱とか、静動とか、メリハリが効いてる方が
より効果的な一本の動画になるってもんだ。
”企画、監督、脚本、主演、助演、音響、編集、オールわたくし”の
動画祭に満を辞してエントリー!
の為のネタを、コツコツ貯めているといったところだな。
さすがに、
黄泉の国のアカデミー賞なんて狙っていないけれど、
黄泉の国のサンダンス映画祭のオーディエンスアワードの一番下とかでいいから
なんとかノミネートくらいは狙いたいと思っている。

辿り着くまでに起きること全部、スパイスとか特殊効果、
ピークに持っていくときに盛り上げるための材料として使えるんだよ。
最後に楽しかったって終わることを、自分で決めているならさ。

さてさて、そろそろリカバリーしたのなら、
リスタートするとしましょうか。


【現実は小説より奇なり】な、後日談

ピコーンってEメールが入ってきて、
note ”サポートのお知らせ”
だって!
はてさて?
なんぞや?

開けてみて、涙、ダーダー。
打ちのめされたことで、一つ記事が書けた上に、
なんと、まあ、
初めて、サポート((最上級に敬います)おおおおおおおお金)なるもの&メッセージまでいただいてしまった!
あいがたやー!ありがたやー!
いや、これ本当に創作じゃないよ?リアルだよ!
嘘じゃないよ!
あんまり言うと、余計嘘くさくなるので、本当にもうやめとく。

八百万の神ってきっとこれだな。
あなたのことを、ちゃんと見てくれている人だっている。
ほんと、地球人75億、総神様時代だな。
鼻水もダーダー

言葉によって、メタメタに打ちのめされたのに、
結局はまた誰かの「くぅ〜、ニクいなぁ〜、粋なことするなぁ〜」
って言葉で再スタートを切る。
こんな言葉に縛られまくりのドM動物、人間以外にいない。
もうオモシロ過ぎるな私たち人間は。


明日はきっともっと面白い
では、また。

心地良いプレッシャーをありがとうございます!もっと面白くなるかどうかは、あなたにかかっていると言っても過言ではないのです!今後も、”全力の合いの手”をよろしくお願いいたします!