見出し画像

わたしは明日、モデルナと2回目のデートをする

【訳】明日、2回目の新型コロナワクチン職域接種でモデルナ打ってきます。

自分用メモです

ちょっとふざけたタイトルをつけてみたのは、2回目接種後の副反応で「高熱が出た」という方が多く不安を和らげるため。

いやだって普通に怖いです…最近発熱していませんし。健康になったのは規則正しい生活のおかげですね(遠距離通勤のため早起き)。

メモとして1回目接触の記録。

1回目のデート(接種)の話

7月某日午前、モデルナ1回目接種

■平熱(36.5度)

■持病、定期的な服薬なし

■接種時の体調に問題なし

□接種15分後、異常は現れず帰宅の途につく

□夕方、腕の痛みと重みが現れる。時間の経過とともにひどくなる。接種した左腕がうまく上がらない

□接種当日発熱なし、だるさなし、頭痛なし、吐き気なし

□夜もぐっすり安眠(笑)


翌朝も体温は36度台で発熱はなく、腕が痛い・重い以外の症状は特に現れなかったため出勤。腕の症状は3日ほど続いたのですが、発熱や頭痛、吐き気等は全く現れず。接種後1週間程度で腫れるという噂のモデルナアームになることもありませんでした。しかし職場の方は2週間経過しても腫れが引かず痒いとおっしゃっていますので、副反応には個人差があるようです。


だから2回目が不安だという話

わたしのように「腕が痛い・重い」、あと「腫れた」くらいで接種翌日に出勤していた職場の方が100パーセントに近い確率で翌日発熱しています。

用意したほうが良いもの

接種済の方に聞いてみました。

■解熱剤

ロキソニン、カロナール等…薬剤師さんに聞くのがおすすめ。胃に負担が少ないロキソニンSプラスを購入。普段鎮痛剤としてイブA錠を使用しており、こちらでも解熱効果はあるのでOK。熱が出たら早めに飲むこと。

■スポーツ飲料、水

力が入らずキャップが開けにくくなる可能性あり。数本開けておくのがよい。とりあえず500mlを4本用意。アクエリアスよりポカリ!とアドバイスを受けたのでポカリ。熱が上がりはじめたら早めに飲むのが吉。薬用に水も用意。

■ゼリー飲料

どんなものでも良いと思いますがinゼリーのグレープフルーツ味とマスカット味を用意。個人の好みで。パウチタイプのこんにゃくゼリーでも良さそう。この場合よく噛んで。

■冷えピタ

なければ保冷剤。熱が上がってきたらすぐ貼る。

■その他…長袖パジャマ、掛け布団など

高熱の場合寒気がするので、暖かくなるものを。


備えあればうれいなしと言いますが、2回目も「腕が痛い」程度で済みますように。なんともなかった、というのも接種の効果があるのかないのか判断しがたいのですけど…。


(でも本当にわたしが心配していることは、2回目も迷子になることです。)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


#職域接種 #モデルナ #note初心者 #日記

#note始めました #接種記録  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?