見出し画像

Vの歌動画 おすすめ10選 【2020年7月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

こんにちは、針鼠雲です。
夏ですね、暑いですね。自分は早速夏バテで食欲ががた落ちしております。ゼリーは偉大です。まるでカブトムシです。

さて、6月編に想定を超える反応を頂いたので、嬉しさの余り調子に乗っておすすめ歌動画7月編も書こうと思います。

いつものように、ここで紹介した動画と+αはこちらの再生リストにまとめてあるので見てやって下さい。
毎度候補が多くて選曲に難儀しているので、紹介している10曲だけでなく、他の候補の動画も是非チェックしてみてください。お願いします。

見つけた7月の全歌動画のリストはこちら

1.創造 / REGALILIA(Pallette Project)

『 何度も 何度でも 生まれ変わっていける 』

パレプロのメタルユニット「REGALILIA」のオリジナル曲です。歌唱力が高いユラ様と江波ちゃんのユニットだから凄そう、という期待を軽々と超えてくる2人らしいかっこいいステージでした。そしてこの曲の披露直前に加入が発表されたアユムちゃんもダンスがキレキレでつよい。サビのソロパートを聞いた瞬間に「あ、最後のピースが揃った。完成だ」と感じました。きっとこの頃にはすでにレガリウムガンギマr…(自主規制)

2. 怪談少女のろいちゃん / のろいちゃん

『 きっと迎えに行くからね うらめしや 』

普段は怪談の朗読動画を主に投稿しているのろいちゃん。そんな彼女らしいホラーチックな怪しさもありつつとても可愛らしいオリジナル曲です。有名なネット怪談をご存じの方ならお気づきになると思いますが、歌詞の節々に怪談ネタが豊富に盛り込まれていて、怪談好きには堪らないです。さらにMV内にこれまでの動画がいくつも出てくるので、これ1つでのろいちゃんがどういう子なのかが大雑把に分かるという点でもおすすめしたい1曲です。

3. 遥聲。_yousei / 神斎凪

『 とこしえに光あれ 』

和の雰囲気が素敵な神斎凪さんのオリジナル曲です。にわかの自分が言うのも変ですが、凪さんらしさのある素敵な曲だなと思いました。あと、歌詞がめっちゃ好き!確か作詞されたのは凪さん自身だったはず…? 曲の雰囲気も相まって、神聖で清らかな願いに思いを馳せながら、聞いていて心がほんのりと暖かくなります。

4. 長く短い祭 / 高峰伊織 ・ 江戸レナ (カバー)

見て下さいよ、この浴衣美人2人組…。どうやったらこのサムネの視点の主になれるんですか。というのはさておき、正に「お洒落な大人の夏」って感じで、ジャズチックな曲をしっとりと歌い上げられていています。優しくも芯のある歌声が心地よくほろ酔い気分になります。

5. 怪物さん / 諧音かいね・ぷりやまぷりを (カバー)

こちらも大人っぽいカバー(歌×ラップアレンジ)です。個人的にこの曲にハマってたのでカバーが出た時ちょっと嬉しかったです。かいねさん曰く「アダルティだけど切ないを目指した」とのこと(動画コメントへの返信より)。ぷりをさんのラップも原曲とはまた少し違った雰囲気を醸し出していてこの2人ならではの曲になっています。

6. 水星都市計画 / R Sound Design feat. 熊野ぽえみ-Urban planning of Mercury feat. POEMI

『 僕の声が届いていますか? 』

ぽえみさんの透明感のある歌声がピコピコな曲調に合ってて体に沁みます。超良い…。実はぽえみさんは歌以外の動画にまだあまり触れられていなくて、実際のぽえみさんがどういう方なのかちゃんと掴めていないんです。Twitterと紡音さんからの情報で色々凄いのは知ってるんですけど。これから是非知っていきたいのでおすすめの動画とか配信があったら是非教えてくださいな。

7. sparkle wave / 佐久間ねむ

『 この夏を忘れてしまわないように 歌にするよ 君の隣で 』

清涼感のある爽やかな夏の1曲。個人的には瓶ラムネが似合いそうな青春って感じの印象で、懐かしい気持ちになりました。青春と言ったら走りますしね。MV内の背景の街並みや海辺もかわいらしい絵柄で、曲の雰囲気をさらに引き立たせていて、曲、歌声、映像どれをとっても最高ですし、全部揃えばそりゃもう言わずもがなです。

《11/20追記》今年いっぱいでの活動休止が発表されましたね。また違う意味で曲が沁みます。

8. ホシアイ / すのぉる (カバー)

冒頭6秒くらい聞いた時点で大半の人は落ちます。少なくとも僕は落ちました。この曲のカバーはいくつか聞いたことがあったのですが、開始数秒で「あ、すき」ってなりました。それぐらいこの真っ直ぐ透き通った声が魅力的でした。良すぎて当時ほぼ初見だったはずなのに何故か後半うるっと来てしまいました。

9. メロウ / 水科葵【GEMS COMPANY】

『 響き渡れ 歌声 あなたのもとに 』

まだ聞いていない人、今ここで聞いてくれ…。人生の貴重な5分間をこの曲のために費やしたことを絶対に後悔しない、そう言い切れるくらい素晴らしいです。アイドルであり、歌う人であり、夢追人でもある、水科葵という人間のこれまでとこれから、そして現在があってこその曲だと思います。限りある時間の中で少しでも、この歌声が多くの人に届きますように、誰かにとっての大切になりますように。この曲を聞いて自分はそういう気持ちで胸が一杯になりました。

10. 光の向こうへ / HACHI

『 届かなくても 僕は歌うよ 光の中 声が枯れるまで 』

まだ聞いていない人、今ここで聞いt(以下略)。だってヤバいもんこれ。配信開始時に聞いて鳥肌が立って、MV公開時に映像と合わせて聞いてもう1回鳥肌が立ちました。優しいメロディから徐々に盛り上がっていって、サビで一気に心を揺さぶってくるの、もう圧巻の一言。心の内側にすっと入って響く感じなので聞いていて心地よいです。

読む程でもないあとがき的なの(スキボタンのところまでとばしていいよ)

 以上10曲紹介させて頂きました。

 繰り返しになりますが、今回紹介した動画と紹介しきれなかった+αはこちらの再生リストにまとめてあるので是非見てやって下さい。最後まで散々悩ませてくれた約50曲が入ってます。

 今回は3回目のnoteなので流石に読む人も少ないだろうと思ってラフめな文章で書いてみました。読み返して見ると内容が薄い気がしますがまあ大丈夫でしょう。V関連のnoteって何か考えさせられるような小難しい話題も多い印象なので、これくらい感覚的であんまり深くないものがあっても良いじゃないの。

 そもそも自分の場合、最初に抱く曲の感想なんて「良い」「好き」「ああ…(形容しがたい感情)」みたいな単純な単語ばかりなので、それを数行の文章にまで嚙み砕けたんだから充分偉いです。

 拙い文章の自覚はありますが、「好き」という感情とその曲が「良い」という事実さえ伝われば、あるに越したことはない感想だろうと開き直ることにしています。

 賢そうな感想や解釈は他の人に任せます。自分は自分の中に芽生えた「何となく好き」を少しでも表現できるように飽きるまでは頑張りたいと思います。


それでは(・ω・)ノシ