Vの歌動画 おすすめ10選 【2020年8月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】
見出し画像

Vの歌動画 おすすめ10選 【2020年8月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

ハリネズミ雲

こんにちは。針鼠雲です。8月終わってもうた…。

ということで個人的に刺さったVの歌動画 8月編を10曲紹介していこうと思います。

今回紹介した曲+紹介したくてしょうがなかった曲(約70曲)のリストはこちら。 ぶっちゃけこれを見てもらえればこのnoteの存在意義は8割方達成されたと言っても過言ではないです。

自分が見つけた8月の全歌動画のリストはこちら

1. 赤く、紅く、染まる / 雨ニマケテモ

『 月並みに描いた ハッピーエンドが訪れますように 』

雨ニマケテモ1周年おめでとうございます!1周年記念配信の生歌めちゃくちゃ良かった~ということで一足先に秋の雰囲気な曲を。曲自体のテンポの良さや爽やかなメロディに切ない恋の歌詞が合わさって聞いていてとても甘酸っぱい気持ちにさせてくれます。1stアルバムの配信が今から楽しみです。

2. シャイニーウェディング / 海堂飛鳥・苺谷星空(あすかな)

『 チューしたくなってお姫様 』

ど真ん中の王子様。だって白馬に乗ってるし。ジャニーズアイドルということもあり女性向けの印象がありましたが、あまり配信を追えてない且つ男性である自分でもグッと引き込まれるほどキラキラ輝いていて2人ともかっこかわいい。紛れもなく海堂飛鳥・苺谷星空という2人のアイドルが居て、歌って踊っています。最後の「お願い…?」がヤバい。

3. ブリキノダンス / 粛正罰丸(Vtuberバンド企画、カバー)

もう当たりしかないと断言してもいいと思えるほど名カバーを連発しているVtuberバンド企画の第八弾です。取りあえず冒頭10秒聞いてもらえればもう最後まで聞かざるを得なくなります。それほどかっこいいので。罰丸くんのお歌は歌ってみた等で何度か拝聴したことがあって上手いことは知ってましたが、まさかここまでバンド演奏と合うとは…。

4. ボッカデラベリタ / 依音(カバー)

依音伽音の背が高いお姉さんっぽい方、依音さんの超かっこいいカバーです。1番は持ち前の歌唱力でしっかりインパクトを与え、2番以降はエフェクトなどを用いて変化を加えながら最後まで聞き手を圧倒する素晴らしいカバーとなってます。一方で同月に投稿された「雨とカプチーノ」ではしっとり大人っぽい依音さんを聞けるので合わせておすすめです。尚、配信との温度差には注意して下さい。稀にドラえm…。

5. マリーゴールド / 宮下萌(カバー)

とある都の軍で参謀見習いをやっている宮下萌さん。可愛らしい名前とは裏腹に中性的な落ち着いた低めの話し声が大変魅力的です。その声がマリーゴールドにとっても合っています。歌と5~15分ほどの動画がメインの方なので時間がある時にでも是非気になる動画を見てみてください。テンポが良く不思議と癖になります。個人的なおすすめはあんスタガチャとホームランダービーです。

《11/1追記》いつの間にか動画が消えてる…泣

6. うつつまくら / XRE

『 目が覚めたら君は居なかった 』

この曲は是非両耳にイヤホンを付けて聴いて欲しいです。横になる等のリラックスできる状態で聞くと尚良いです。XREちゃんのハスキーでちょっと舌足らずな歌声も相まって薄暗いふわふわとした雰囲気が聞いていてとても心地いい。夢と現実の境界が少しずつ曖昧になって溶けていく歌詞の展開ともマッチして不思議な感覚になれます。

(9/3 22:18追記)アップデートXREちゃんめっちゃかわいい!

7. 君は食肉じゃない / 羽華

『 ありのままの君を生きて死ね 』

羽華として歌手活動を始められたウカ様の2ndシングル曲です。曲名のインパクトは言わずもがな歌詞にもウカ様らしさが満載で、正にウカ様だから出来る表現、届けられる音楽だと感じました。人を「食肉」に例えた表現は人によっては少し強烈かもしれませんが、どこか優しく背中を押してもらえたような温かい気持ちになります。

8. Blessing / ひそうら(カバー)

AVATAR2.0内のTivママの娘4人組のグループ「ひそうら」によるカバーです。彼女たちの出自である最強バーチャルタレントオーディション極から始まる彼女たちのこれまでがあるからこそこのBlessingに籠められたメッセージは一入であるように思いました。4人それぞれの歌声が皆違って皆良い。後、レコーディング日の夕食前後で爆睡してた うか様 可愛い。

9. ヒノコ / 焔魔るり

『 心の奥を燃やし 戦え 』

ライブユニオン所属 🍆に祈る系Vtuberこと焔魔るりさんの記念すべき最初のオリジナル曲です。壮大な音楽にるりさんの力強い歌声が合わさり、聞く人の心を全力で揺さぶります。最初は小さかった炎がどんどんと燃え盛って大きくなっていくかのような曲の展開がとても昂ります。もっと沢山の人の耳に届きますように。🍆に祈りを🙏

10. ゴールデンスパイス / GEMS COMPANY

『 辛いの文字なんてさ からいって読めば元気出ちゃうよ! 』

GEMS COMPANY 2つ目の全体曲です。50万回再生めでたい。キリっとした制服風の衣装がかっこよく、且つ太ももが眩しい。昨今の情勢に加え、メンバーの活動休止や卒業など様々な悲しい出来事があった中、GEMS COMPANYが見せつけた「今のジェムカンのかたち」だと感じました。『辛いの文字なんてさ からい って読めば元気出ちゃうよ』『ついてこい 信じて』。ファンは勿論、界隈を超えた沢山の人に元気を与えられる素敵な曲です。

PS:2分14秒からのマヤたそ(金髪ギャル)の腰が良ッッッッッ!!!!!


読む程でもないあとがき

ということで10曲紹介させて頂きました~。

割りと今回は真面目に書いた気がする!

冒頭でも言いましたが、紹介したくてもしきれなかった曲がまだ60曲ほどあるのでお願いしますからこちらの再生リストを1度眺めてみてください!

話は変わりますが、昨日オーディションの頃からずっと好きで応援していた推しの引退が発表されまして、絶讚ブルーな針鼠です。おしゃべりフェスをもって活動終了とのことで参加するか否か、そもそもチケットが取れるのかなどなど悩み不安が絶えませぬ。

このnoteの手直しとかしながら「来月分を書く頃にはもうあの子はいないんだなぁ」とか考えちゃいます。

何度経験しても馴れませんね、この悲しみは。
多分馴れ過ぎても駄目なんでしょうけど。

もしこれを読んでる石ころの方がいらっしゃいましたら、お互い悔いのないよう最後まで楽しみましょうね。


それでは(・ω・)ノシ

ありがとうございます!よろしければ他のnoteもお願いします。
ハリネズミ雲
毎月 VTuber / Vsinger etc.な方々のオリジナル曲や歌ってみたのおすすめを書いてます。 怪談とか特撮も好きで時々漁ってます。