#音楽を止めるな3 で知って刺さった曲をまとめました。

どーも、針鼠雲です。

3/19~22の4日間約72時間行われた『音楽を止めるな3』、素敵な祭りでしたね。

自分もリアタイしたり有志の再生リストを参考にさせて頂いたりしながら追っていて、『音止め3で初めて知った素敵な曲』がたくさんあったので幾つかピックアップして紹介したいと思います。

一応、普段書いてる毎月のnoteもあるので、今回は3月よりも前に投稿されているものに限定しています。あと、勿論すべてに目を通せているわけもないのでそこはあしからず。

それでは~

How New Beat / How New Beat

How New Beat lets party in da virtual
こっから俺たちで飛び出して

爽やかなメロディとラップが印象的。各パートでワールドが変わってるのも印象がガラッと変わって楽しい。個人的には晴れた日にドライブでもしながら聞きたい感じです。

君は1200分の1 / レオン・ゼロミヤ 

それでも大事な1分の1

これをリアルタイムで聴いたファンはとても嬉しかっただろうな、と思いながら僕もさっき3000分の1になりました。僕が多く語るよりも概要欄を読んで欲しい。

WALL / Zam Linard

COME ON , HIT THE GROUND‼
WAR IS ON‼

割と序盤に来てインパクトが強かった曲。ヴィジュアルとデスボで思いっきり記憶に刻まれたという感じ。原曲は HK PROJECT JP へんかめ さんのチャンネルに。

にくじゃがのうた / 伏見やお

にくじゃが うーまい!

1曲目 えのぐ のスタートラインが流れ「音楽を止めるな3が始まった!」という熱気が高まった後という最高のタイミングで最短最大の存在感を放ったこの曲。とても好きです。

おねがい!キャプチャーボード / 柏木知夜

「はーい♡歌って踊れるバーチャル声優アイドル、
柏木知夜ちゃん参上ちよ〜〜☆」

今回、自己紹介ソングも豊富でしたよね。その中でもこの曲は自己紹介ソングでもありながら緩急で振り回してくれて楽しかった。配信後に思い出して見に行ったら概要欄に「一度聴いたら忘れられない伝説の自己紹介ソングです!!!」と書いてあってまんまと策にハマった気がします。

ねむのうた / 月夜茸 ねむ

起きて 食って 寝るだけ 月夜茸ねむです

自己紹介ソングをもう1つ。ふんわりかわいい王道な感じの1曲。と思ってチャンネルに飛んだらビジュアルが結構かっこいい系だったので驚き。毒キノコなのにキノコ苦手らしい。

Brand New World / アズマケイ

幾万の声を浴びて 持てるすべて歌うよ
We are on the shining way もっと

歌うまっ!シンプルに上手い。歌声に芯やメリハリがしっかりあって超良い。誰かのRTで見たことがあった気がするけどチェックできてなかったのでいい機会を貰えました。

prayer / Ion Lithos

もう一度でいい 僕を撫でてよ

作業をしながら耳を傾けていた時に流れてきて、そのまま物語に引き込まれていきました。曲の後半にはもう釘付けでした。優しくて切ない、最後まで聞いてほしい曲。

幸せな今日を死にたい / 閑地游

これで さようなら なんだよ

メロディに乗せた叫びのような歌詞と声色に完全にやられました。最後の目を背けて吐き捨てるような「バイバイ」がしばらくしても頭に残って離れなかったです。

千日紅 / Over Head Act

もう一度花を集め風に乗せて
手紙に包むよ千日紅

爽やかなバンドサウンドに温かみのある歌声が素敵。加えて、ピアノの音が曲の切なさをさらに引き立てていてもうとにかく最高。バンド名自体は聞いたことがあったので、注目してみる良い機会になりました。

バーチャルショーケース / MOSAIC.WAV

ここは まぶしい バーチャルショーケース
夢と出会い 生まれる場所

バーチャル空間の楽しいお祭りが始まったかのようなピコピコキラキラした雰囲気が好き…。聴いてるだけでなんかワクワクしてくる~。


あとがきのようなもの

以上、一部ですが挙げさせて頂きました。

個人的な感想としては、やっぱVRCとかReality勢は知らなかった人が特に多いなぁという感じでした。バーチャルの音楽は広いと思う一方で、今回の参加者はあくまでも「企画に応募した」「オリジナル曲を持っている」人たちなので、そう考えるとほんの一部なんですよね、恐ろしい。

一概に語ることはとっくに不可能なバーチャルというジャンルにおいて、「音楽」という共通点で集まった所属もプラットホームも在り方も、何もかもが違う様々なバーチャルさん達が一堂に集まったことは本当に凄いことで、こんなに色々なジャンルの音楽、世界観に触れられる機会は滅多にないです。

そしてそんな多種多様が集まる場所に何千人もの視聴者が集まっていたことも凄い。「音楽を止めるな」はその性質上、自分の推しが見たいだけならかなり余計が多い配信ですから。それでもあの配信には沢山の人が集まり「新しいものに触れる楽しさ」で賑わっていて…今の世風的にも本当に貴重な場所だったと思います。

と、こういう話を長々と書きたかったのですが、そんなことをしていたら長くなりますのでこの辺にしときます。

「音楽を止めるな3」、とっても楽しかった!
素敵な音楽を作り出してくださっている皆様、企画、運営してくださった皆様、URLを貼ったり再生リストやスプレットシートを作成してくださった有志の皆様などなど、沢山の人に心から感謝を述べたいです。ありがとうございました。

それぞれが自分の音楽を止めなかったからできたあの素敵な時間。
願わくば次回も会えますように。会えなかったとしても、誰かの中でこれからもきっと…。

最後に、音楽を止めるなが終わった後に必ず聞く93さんの大好きなポエムを貼って終わりにします。

それではノシ🦔☁