見出し画像

裸の俺はたかがこんなもんだって

ながらミュージックとでも言うんですかね。
何か作業しながら音楽かけることあると思います。



私も、パソコンで作業しながら音楽かけることありますが、もっぱら「作業用BGM」なるものをYouTubeで流しながら作業をしています。
BGMはBGMなので作業の邪魔にならない音楽が多いように見受けられます。



「音楽を聴く」というより、主たる行動は「作業」なので音楽は主になっていません。



いわゆる「音楽を聴く時」というのは、「車の運転中」、「ヘッドホンで集中して聴く」になります。
可能な限り音楽に集中して聴くようにしています。
運転中は集中しすぎるとダメですけど、しっかり聴けるような気もします。



「一人で」「なるべく大きな音で」聴ける時に音楽を聴いています。



映画も本も、内容に集中すると思うんです。
なにか別の作業をしながら映画を観たり、本を読んだりは、なかなか難しいように思うんです。
私はたまにやりますけど、たまにです。



でも、音楽はなにか作業しながら聴くこともできます。



しかし、それではあまり音楽に集中することはできないように思うんです。
BGMとして音楽を聴くこともいいとは思うんですけど、時には集中して音楽を聴く時間があっても私はいいなと思うんです。


そんなことを今日運転しながら考えていました。






よくわかんない考え事をしながら聴いていたのが、grapevine
昔から大好きでよく聴きます。



1993年大阪にて結成。
初期は4人でしたが、2002年よりスリーピースになっております。
バンド名の由来は、かの有名なマーヴィン・ゲイの楽曲より。

冒頭のギターでご飯三杯いけます。
一杯や二杯じゃないです。三杯です。

この曲のサビはどこなんでしょう?
メロやらサビやら難しいことわかんないですけど、かっこよければそれで良しです。

発売日にこのシングル買いましたけど、これからのgrapevineにさらにわくわくせざるおえない感覚になったことを思い出します。





まだまだおすすめしたい楽曲が数多くあるバンドです。
今現在も活動している日本のロックバンドの中で、活動を追っている数少ないバンドの一つです。
今となっては片手で数えるくらいしかおりません。
寂しい限りです。



腰を据えて音楽を聴くということが少なくなってるんじゃないかなと勝手に危惧しておりますが、どうなんでしょう?
私が勝手に思ってるだけで、みなさん意外と腰を据えて音楽を聴くことってしてるんですかね。
偏見はよくないですね。







最後に、このバンドにハマったきっかけの楽曲を紹介して終わりにしようと思います。

と思ったら、PVが無い(笑)
ライブ版ですがどうぞm(_ _)m

スキ、フォローいただけると励みになります。 気軽に絡んでくれると嬉しいです\( 'ω')/