見出し画像

《絵本レビュー》こんやはなんのぎょうれつ?

こんばんわ(^^)
毎日ジメジメジメジメしてます。

なんか、今年の梅雨入りは例年より早いそうですね。だからって、どーのこーのなるわけではなさそうですが。

そんな、梅雨の最中、夕方の公園でイノシシを発見しましたよ!(大興奮)
しっぽをプリプリして、餌を探してたっぽいです。

んさっ、今宵もやっていきましょう!

作者は、オームラトモコさん。
初版は、2012年6月です。


《ストーリーについて》

ドキドキ☆もワクワク♪も、もっともっとほしいお客様たち。

お待たせいたしました!
本日夜の2時に開催します!

きっときっとご満足の、行列はこちらですよー。さぁ、お並び下さ〜い!

さぁさぁ、一体何が行われるのでしょうか?

妖怪に魔女に神様!?月夜の晩に大集合する摩訶不思議な集まりを覗き見できる一冊です。


《10コの好きなところ》

①表紙は、いろんな世界の化け物が行列になっているところが描かれていて、興味をそそる。

②見返しは、〝ちょうちんおばけ〟がせっせとお客さんに案内状を書いているところが可愛い。(汗をかいてるくらい一生懸命さが伝わる)

③題字の文字は、リズムがあるようなレイアウトで素敵!ニス加工もしてあり、豪華!

④絵は、いろんなキャラクターが出てきまくるのが面白いし、いたずらっ子や相性が悪い者同士で並んでいるところも笑っちゃう。

⑤文は、ほぼ無いんだけれども、登場するキャラクターの名前だけでひと盛り上がり出来る!

⑥どうやら、この集まりは日本であるということが66番目に並んでいる〝ジャック・オ・ランタン〟のセリフから解る。

⑦52番目に並んでいる〝あずきとぎ〟と49番目に並んでいる〝すなかけばばあ〟が喧嘩しているところが面白い!

⑧しかも、よく見るとこの見開きのページは〝妖怪ばばあシリーズ〟だ(笑)バライティ豊か。

⑨観音開きのページは圧巻!大集合で大混浴!とっても楽しそう♡

⑩最後は、祝杯をあげーの御開きしーのでハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7才・5才)は、

『わたしはねー〝ねこまた〟がすきよ♡だってかわいーもんっ』

『もーようかいだらけやんっ!でも、こわくないよーだっ!』

『おおきい、ようかいはさ、おゆがあふれるからなぁ〜』

って、言ってました。(笑)

とりあえず、なんの集合なのかは教えてはくれなかったんですが…
妖怪たちが楽しそうで全然怖くないなぁってむしろ可愛いなぁって思いながら読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

でもリアルに、72匹の妖怪が世界中から日本に集合したら、怖すぎますよね。(笑)

最後のページは、それぞれの妖怪の特徴が書いてあって、これまたおもしろいのです。

妖怪いうたら、水木しげる先生を思い出します。

素直なら、妖怪は視えるらしいです….
信じるか信じないかは、そう…あなたし…だ…いで…..つっっ。

☆彡




#こんやはなんのぎょうれつ
#オームラトモコ
#ポプラ社
#瞬報社写真印刷
#ハッコー製本
#絵本

#絵本作家
#Picturebook
#ワークショップ
#ジャンガリアンハムスター
#그림책
#햄스터

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!