見出し画像

《絵本レビュー》さかなくん

ピンをなぜ片方にしかつけてないんだろ…

小3の長女は只今ワンレン(前髪がパカっと分けられた状態)に憧れて前髪を伸ばしてます。わたしがもう片方にピンをとめてあげると大喜びしました。ワンレンの完成で学校へ行く気になったのであります。

ということで今日は、ちょっとしたことで前向きになれる絵本、【さかなくん】のレビューをしたいと思います。

〔文〕しおたに まみこ
〔絵〕しおたに まみこ
〔初版〕2022年5月

《ストーリーについて》

さかなくんは、小学生の魚です。

学校に行くためにはガラスのヘルメットをかぶったりゴムのクツをはいたり準備が必要です。

学校で唯一嫌いな体育の授業があります。負けず嫌いな、さかなくんは転んでしまって….

さかなくんと学校のお友達との友情と心のゆらぎを描いた成長の物語です。

《10コの視点》

【表表紙・裏表紙】
さかなくんが朝の支度をして学校へ気分よく行く様が描かれている。裏表紙は、さかなくんの水の中の部屋が描かれている。さかなくんって水・陸、上手に工夫して暮らしていることがわかる。

【見返し】
手触りの良いナチュラルな、きなりの用紙。こういうの個人的に好きだし落ち着く。

【題字の文字】
字間がたっぷりとってある明朝体の題字。絵のテイストと一緒のディテールでこだわりを感じる。

【絵】
これぞ、しおたにさんらしいタッチで本当に、こんな生活をしている魚がいるんじゃないかと思わせてくれる細やかさが際立つ画力。人間や他の動物も登場してくるのも良い。

【文】
さかなくんの心情がこまかく描かれている。小学生特有の性質や悩みなど、共感ができるし、さかなくんのこと好きになっちゃうよ♡

【構成】
さかなくん学校へいく→体育の授業で足痛める→友達がお見舞いandローラースケートのプレゼント→気分が上がり登校

【キャラクター】
さかなくん・さかなくんの友達・先生

【舞台設定】
学校・自宅・運動場・通学路

【しかけ】
さかなくんが色んなことを思いながらも友情の中で成長していく様がみられる。

【ハッピーエンド】
もらったローラースケートでますます学校が楽しくなってハッピーエンド。

《読み聞かせをしてみて》

『さかなくんってさ ぜったいに はしりにくいよね』
『わたしも このヘルメット かぶりたいなぁ』
『さかなくんちってさぁ みずのなかにすんでるの?』
と言ってました。

私の感想としては、さかなくんが登校するための朝の準備をしている様が、何とも可愛かったです♡確かにゴムの靴を履けば、歩く時キュッキュッと音をたてるでしょう♪

《おしまいの言葉》

少しのことで、学校に行きたくなかったり、少しのことで、学校が楽しくなったりと、わたし自身も昔のことを思い出しました。

この〝少しのこと〟って何でしょうね。
さかなくんの場合は、最高の友達がいたから救われたんですよね。まぁ、優しい世界ですよ。

うちの長女みたいに前髪がキマったり、これも少しのことですよね(笑)

少しのこととは、誰かの愛情やアイデアなのかもしれません。(おもいやり)

私の絵本レビューも、皆さんにや子供たちにとって〝少しのこと〟になればいいな。

ではまたっ☆彡

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,743件

#新生活をたのしく

47,932件

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!