見出し画像

週刊ヘビーローテーション 2021.01.11〜01.17

こんにちは、久しぶりにアルフォートを食べて美味しさを噛み締めている_hari_です。

「週間ヘビーローテーション」と名付けたこの企画。
実はずっと前からやってみたかったことでした。

私は音楽を聴くのが好きなのですが、せっかく良い音楽に出会ったのに時間が経つにつれ聴く頻度が減り、何年か経ってから「こんな良い曲を忘れてしまっていた!なんということ!!」となることがよくありました…

そこで、noteにその一週間の間私の中でどんな音楽がブームだったのか記録として残してみたいと思い、この企画を初めてみました。
どんな記録が残っていくのか、少し楽しみです!

1.  『君は1000%』 1986オメガトライブ

超超超今更ですが、素晴らしく良い歌ですね…曲名は知っていたのに今まで聴いてこなかった私は大馬鹿者です。断罪。。。
この曲を聴き始めたのは、父親の影響でした。
先週テレビで昭和の名曲特集のようなものをしていたのですが、そこで流れていました。
テレビの映像に合わせて歌う父に対し「うるさい〜!」と言いつつ、頭の中では「待って、この曲めっちゃいい」と衝撃を受けていました。
昔から父の影響で、稲垣潤一や杉山清貴の音楽を好んで聴いていたのですが、それらに通ずるような曲や歌詞の透明感に完全にやられました。これは完敗。
ゴリゴリに寒い冬ですが、私にとっては『Endless summer〜』です。(なんやそれ)

⒉  『アンコール』 YOASOBI

Google Pixel のcm(たぶん)に使われていて、この曲まだ出てないの?なんで?いつ出るの?と思っていた曲が最新のアルバムに収録されていました!ヤッター!
世間より若干遅れてYOASOBIを知った私ですが、虜になってしまいました…
この曲の好きポイントはサビに入る時の「ありふれた〜」の「あ」の声です(ピンポイント)
あえて声をスコーンと出さずに掠れさせた、少し絞り出すような出し方が好みです。
儚さもありつつ、キラキラと輝くような何かを感じるのが良いですね〜

https://youtu.be/vcGbefQBvJ4

3.  『FaceTime』 Karencici

マンドポップのプレイリストに入っていて一目惚れした曲です。
大変申し訳ないのですが、曲紹介をしているくせにどんな歌詞なのかはっきり理解していません…(笑)中国語は勉強中ですので悪しからず…
ざっくりいうと、あなたはどうしてるの?あなたに会いたい!あなたのことを考えるのをやめられない!みたいな歌です。
曲のゆったりした柔らかい雰囲気が、穏やかな気持ちにさせてくれる一曲です。

https://youtu.be/VQuVeO8LeQ0

4.  『HWAA』 (G)I-DLE

この曲を聴けば誰しも、「ファアアアア〜アア〜アア〜アア〜アア〜」になります。これは絶対です。
こんなにそれぞれの声質が生かされている曲ってありえる?と思ったくらい、この曲に声が合いすぎていて、相乗効果&化学反応で火花が散っちゃっています。
ハスキーな迫力のある声がスパイスになってる超良曲です…
真っ赤な提灯が吊るされたギラギラした空間に、香港マフィアが現れて酒でも嗜み出しそうな雰囲気(自分しか理解できていない気がする)
曲がくせになるのは勿論、ダンスも一度見たら忘れられなくなりますよ…
ダンスの中に所々舞踊のような動きが入っているのもPerfectです。
ぜひ一緒にHWAAしましょう。

https://youtu.be/z3szNvgQxHo

5.  『Panorama』 IZ*ONE

毎度毎度私の「好き…」を的確に突いてくるアイズワン様。今回も最高でした。
それぞれのグループに特徴がありますが、アイズワンは「圧倒的キュートエレガント華やか」だと思っています。設定盛り過ぎです。
始まりのコロンとした可愛い音色からの”Shoot ! Take a Panorama”で私は完全にshootされました…
個人的にはアイズワンの曲のサビ、ラスサビに向けての追い上げるような盛り上がり方、サビでの裏メロがどタイプなのですが、今回も存分に追い上げが決まりまくっていて思わず泣きそうになりました。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます…

今週は以上です〜!
今週といっても先週のものを週半ばに書いていますが(笑)
また良曲に出会えますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?