見出し画像

鍼灸院の集客にチラシは使える! 実際に新患が増えたチラシ見本付き

鍼灸院の集客にチラシって使える?

わたしは鍼灸院にチラシで月に10人ほど集客しています。

でも最初からうまくいったわけではありませんでした。3万枚のチラシを配って、ひとりしか患者さんが来なかったことも。お金を払いデザイン会社にチラシを作ってもらって、患者さんがゼロだったこともあります。

それでもチラシを諦めるわけにはいきませんでした。開業するときに借りたお金の返済が苦しく、私にできそうな集客手段は、自分で作れるチラシしかなかったからです。どうしてもチラシで集客する必要がありました。

そんなある日、いつものように新聞の折込チラシをチェックしていたときのことです。ハッと気がつきました。チラシのライバルは、スーパーやパチンコ屋さんなんだ、と。わたしの作ったチラシは、全く見られていませんでした。

「目立つにはどうしたらいいか?」

わたしはチラシが目立つように工夫しました。成果はすぐにでました。チラシを入れた日、新患の予約電話が3件もかかってきました。本当に助かった、そう思いました。正しいやり方でやれば、チラシで集客できる。そう実感した瞬間でした。

この記事では、鍼灸院の集客にチラシが使える理由、わたしが実際に集客できたチラシを公開します。まずは、このチラシを出すところから始めてみてください。きっとチラシの効果に驚くと思いますから。

鍼灸院の集客にチラシが使える理由


鍼灸院の集客にチラシが使える理由は3つあります。


誰でも、今すぐできる
チラシを作るのに、知識は必要ありません。作り方を学ぶ時間のない忙しい先生でも、すぐに作れます。

わたしはパソコンの使い方を学んだことはありません。それでも文字が打てれば、Wordを使ってチラシを作れます。見本として後でお見せするチラシをそのまま使ってもらえれば、今すぐにでもできてしまいます。

お金がなくてもできる
チラシを作るのに、お金はあまりかかりません。
わたしがお金のないときから使っている「プリントパック」でしたら、最低500円から発注できます。
参考のために、リンクを貼っておきます。

すぐに患者さんが来る
チラシは、出したらすぐに集客できます。ウェブ広告や看板は出しても、患者さんに見つけてもらうまで待たなければいけません。チラシは折込やポスティングで、自分たちの方から見せにいくので、結果が出るのが早い。わたしの経験では、チラシを出したら、その日のうちに予約の電話がかかってきます。

チラシによる改善事例

チラシで患者さんが増えた2つの事例をお伝えします。


まずはわたしの改善事例についてです。記事の冒頭でもお伝えしたように、わたしはどん底のときにチラシ集客をはじめて経営が好転しました。
具体的には、月に1件しかなかった新患からの予約電話が、チラシによって15件に。そのおかげで、売上が3ヶ月で8万円から100万円に増えました。

わたしの生徒さんの事例もお伝えします。
山形の地方都市で鍼灸院を開業している先生。これまで、チラシ集客をしたことがありませんでした。
この後に紹介するチラシを使い、院名だけ変えて、新聞折込とポスティングをしました。すぐに新患からの予約電話が、月に10件。多いときで25件あったと教えてくれました。
こちらの先生は、チラシ集客をはじめて2年。売上が安定して、住宅ローンが組めるようになったと、うれしそうにおっしゃっていました。

わたしが実際に使って集客しているチラシ

このチラシを見て、ちょっとカッコ悪いと思われたのではないでしょうか。

私もそう思います。

でも、これはかっこいい、カッコ悪いの話ではありません。

記事の冒頭でも言った通り、新聞折込にはスーパーやパチンコ屋さんのチラシが入っているものです。そのチラシをよく見てください。キャラクターを使っていたり、大きな文字で書いてあったり、赤や黄色で目立たせようとしています。
そこに私たちが鍼灸院だからといって、清潔感や落ち着いたイメージのチラシを入れたらどうなるでしょうか。患者さんの目に止まることはないでしょう。

スーパーやパチンコ屋さんのチラシと一緒に入っている新聞折込のなかで集客する。そのためには、他のチラシに負けない目立つデザインのチラシが必要だったんです。

それでも出すのは勇気がいりました。これで集客できなかったら恥ずかしい。
最後は「かっこいいチラシで集客できないのと、カッコ悪いチラシで集客できるの、どっちがいいか?」考えました。わたしは、悩みに悩んで集客できるチラシを試してみました。
結果、改善事例でもお伝えしたように、新患を集客できて売上も3ヶ月で8万円から100万円になりました。

鍼灸院のチラシで気をつけること:広告規制

チラシを使うなら、広告規制があるのは忘れてはいけません。注意していましたが、過去に私や生徒さんも保健所から指導を受けました。

保健所から添削を受けたチラシの一部をお見せします(わたしの生徒さんのチラシなので、名前の部分は隠させていただきました)。

ーーーー

チラシは正しくやれば成果が出るものです。
私もやる前は、今どきチラシなんてと思っていました。それでもチラシを出したら、新患が増えて、鍼灸院の経営が改善したんです。
チラシ集客をしたことがない先生は、今までチラシで患者さんが来ると思えず、一歩踏み出せなかったかもしれません。わたしのチラシを参考に、一度チラシ集客をやってみてください。必ず集客できますから。

これからも鍼灸院を経営する先生に役立つ情報を発信していきます。スキ、フォローしてもらえるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?