見出し画像

地下道のヒーロー

おいでませ。玻璃です。

私の教室は古い校舎の一番端で、裏門がよく見える。
なんだか今日は、裏門辺りが騒がしい。

「あの人だよ。鑑別所に行ってた人。」

小柄でセーラー服の上着の丈はこれでもかというほど短く、スカートは長い。
薄っぺらな学生鞄をブラブラさせながら、髪を染めた3年生の先輩が向こう側の新校舎に向かってゆっくりと歩いている。

「あー、あの人が例の先輩ね。」

私はとんちゃんと初めて見るその先輩を廊下の窓から眺めた。

そして、その日の昼休み。

「このクラスに玻璃って子おる?サッサと出てきぃよ!」

と、大きな声が聞こえた。

振り返ると例の先輩の姿が。

「あのぉ、私ですが…。」

「ちょっと、ウチについてきぃ。」

私はその先輩にセーラー服を掴まれて、引きずられるように裏門の方へ連れて行かれた。

「玻璃ちゃん!」

とんちゃんの声が追いかけるように聞こえる。

私は先輩に引きずられながら、学校近くの地下道へと降りていった。

「ここに正座しぃ!」

セーラー服を掴まれていた手を乱暴に突き放され、私は倒れ込むように正座をした。

「あんた、ウチの悪口言いふらしとったらしいね。わからんと思ったら大間違いよ。」

「え?私は先輩の事…今日初めて…知りました…。何にも言ってません。」

半泣きになりながらやっとの思いで喋った。

「ちゃんとソームラたちから聞いとるんよ。」

「ソームラ?」

私は一気に事態が飲み込めた。

ソームラとは、同級生のカバに似た女子だ。小学6年生の時、隣のクラスだったが、ひょんな事から喧嘩になり、それからずっと険悪な仲だ。
廊下ですれ違っては睨み合い。
そんなソームラには、ひとつ上の姉ちゃんがいた。
妹のソームラが告げ口をしたようで、姉ちゃんのソームラにもすれ違いざま睨まれる。

どうやら今回の事はソームラ姉妹がやった事のようだ。

「あんた、いくら言ってもわからんのやったら仕方ないね。」

と、先輩はタバコに火をつけた。

あぁ、ヤキを入れられるとはこのことか…。これが根性焼き?
絶望したその時…。

「ちょっと待てや!」

地上に繋がる階段の上から大きな叫び声が聞こえた。
見上げると男子生徒が駆け降りてくる。
後光が差していてよく見えない。

アリジ先輩だ!

とんちゃんが呼んでくれたのだ。

助かった…。
神様、仏様、アリジ様。

「コイツ、オレの彼女のダチで、お前のこと知らんし、悪口言いふらすような奴やない。ソームラにはめられたんやろ。」

「はぁ?何それ。」

事情を聞いた先輩は

「ごめんね。知らんやったけぇ。怖かったよね。」

と、私を立ち上がらせてくれて制服の汚れを払ってくれた。
その瞬間、滝のように私の頬を涙が流れ落ちた。

なんとか先輩に肩を抱かれながら学校まで帰った。

「何かあったら、今度はウチに言いよ。」

そう言って先輩は新校舎に消えていった。

「大丈夫?玻璃ちゃん!」

「とんちゃん、ありがとう!」

泣きつく私と抱き合って、とんちゃんも一緒に泣いた。

だが、それからその先輩を見ることはなかった。少年院に行ったのかどうなのかわからない…。

ではまたお会いしましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?