過敏性腸症候群(IBS)は完治するの?

ハリーだよ!

今回はIBSで困ってる人に向けて書くね

IBSは自律神経の乱れが
腸に症状として出ることだよ

ストレスで自律神経が乱れて
腸が過敏になるから
IBSの原因は「ストレス」って
言われてるよ

ストレスが原因って
言われることは

画像や血液を確認しても
「原因不明」「異常なし」
って言われることが多いんだ!

だから
「IBSは完治しない」
「一生付き合っていくしかない」
って言われちゃうんだ・・・

でもね!

自律神経を乱すものが
原因じゃなくて

ストレスが加わると
自律神経が乱れてしまう
体の状態を作ってるものが
原因だと考えてほしいんだよね

そう考えると
ストレスはIBSの原因
と言えないことが分かるよ

ストレスはIBSの自覚症状を引き起こす
「きっかけ」なんだよね

つまり、IBSはこういう流れになってるよ

体に原因が貯まる
(ストレスに反応しやすい状態ができる)

自律神経が乱れてしまう
(乱れやすい状態になる)

ストレス(きっかけ)が加わって
自律神経の乱れがひどくなる

自覚症状が出る(ガス、下痢、便秘)

きっかけはストレスだって
書いたんだけど

高FODMAP食もきっかけになるよ

だから低FODMAP食にしよう!
って言う人も多いね

それで、確かに
ストレスやFODMAPを
コントロールすれば

自律神経の乱れは
ひどくなりにくくなるから

自覚症状が弱くなったり
頻度が減ったりすることが
あるんだけど

きっかけをコントロールするのは
すごく難しくて大変だし

仮にできても、根本的な解決には
ならないんだ

だから
「完治しにくい」って言われるよ

「原因」って言葉は
いろんな場面で使うから
正しい使い方が難しいんだけど

ちゃんと
ストレスはIBSの「原因」
じゃなくて「きっかけ」って
ことを分かった上で

IBSの根っこにアプローチすることが
大切だね!

そして、自律神経を乱す
根っこのことを
4種類の原因」と呼んでるよ

4種類の原因の量を把握して
ゼロにすることが大切だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?