見出し画像

自律神経失調症の自力での治し方って?

ハリーだよ!

「自律神経失調症は
自力で治らないの?」
って質問が多いから答えていくね!

まず
「自力だと無理」
って考えて欲しいんだ

別にこれは
「薬を飲んで!」って
言ってるわけじゃないから
安心してね

よく自律神経の乱れを整えるために
「生活リズムや食生活を見直そう!」
「運動しよう!ストレス発散しよう!」
って言われるよね

でも、こういう方法は
自律神経の乱れそのものに
アプローチできても

自律神経の乱れの根っこに
アプローチできないんだ・・・

「どういうこと?」
って思うだろうから
ちゃんと説明するね

そもそも
乱れた生活リズムやストレスは
自律神経の乱れをひどくするだけで
根本的な原因じゃないんだ

元々、自律神経を乱す原因が
貯まってる体の状態に
乱れた生活習慣やストレスが
きっかけとして加わってるんだよ

軽い自律神経の乱れなら
そのきっかけが加わらないように
コントロールしてればいいんだけど

ちゃんと解決したいなら
自律神経の乱れを引き起こしてる
「4種類の原因」を取り除かないとね


自覚症状は次の流れで
出ているよ!

「4種類の原因」が貯まる

自律神経が乱れる
(+きっかけ で更にひどい乱れに)

自覚症状が出る
(+きっかけ で更にひどい自覚症状に)


ちなみに、薬は
乱れてる自律神経を
無理やり乱れなくするものだよ

だから根本的に解決してなくても
自覚症状が出なくなることがあるんだ

それを
「放っておいたら勝手に回復した」
って勘違いしちゃう人が多いから
気をつけてね!

自力で「4種類の原因」を取り除けたら
本当は嬉しいんだけど

自力でできることは
きっかけのコントロールだから
自覚症状が出にくくなるだけだよ

自力での治し方はないんだ

でも、何でもかんでも
自力でやろうとする必要はないから
他の人に頼めばいいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?